プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症がひどく、特に昨日・今日は地獄のようです。
何とか、家の中だけは「聖域」にしておこうと、出入り時には玄関外でブラシで洋服から頭からすべて払い、窓は開けず、当然洗濯物も中で干し、空気清浄機を設置・・・と、徹底してやっているつもりではあるのですが、なぜか一歩も外に出ていないときでも症状が出ます。
そこで、ハッと思ったのがエアコン。壁に取り付けてベランダに室外機を置くタイプのものなのですが、稼動しているときって、外気を取り込むようになっているのでしょうか(ちなみにメーカーは日立です)? お詳しい方がいたら、教えてください。
もしエアコンから外気が入ってきているのなら、シーズン中は、もう使わない覚悟でおります!

A 回答 (8件)

#2です



外気を吸気するタイプは結構ありますね。
すいません。

ただ、最近のはフィルターを通しているので
花粉は問題ないと思います。

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/function …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たびたびご親切にありがとうございました! 感謝です。

お礼日時:2005/03/10 16:15

ちと質問から時間が経っていますが、お役に立てば幸いです。



エアコンに関しては既に皆さんが回答されているように、あまり疑う必要はないでしょう。

ちょっとポイントがずれてしまいますが、外気が侵入する大きな原因が他にあります。
それは換気扇です。
エアコンと同様に、室内での調理中など換気扇を利用されていませんか? また、トイレや浴室の換気扇も同様です。

換気扇の原理は単純で、室内の空気を外へ押し出すことで動作します。
つまり室内が減圧した分の空気は常に外から補給されるわけです。このとき花粉を多く含んだ空気が通気口やドアの隙間などからどんどんと吸い込まれてしまいます。かといって換気扇を使用しないわけにも行きません。
対策ははっきりいって難しいですね、大きな通気口があればそこにフィルターを設置することもできますし、花粉を通さない網戸などというものも市販されているようですが...。

なので、やはり空気清浄機や加湿器で空気中の花粉を減少させ、マメに掃除機をかけるというのが最も基本的な対策となるわけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど~、換気扇は盲点でした。あり得るような気がします。なるべく使わないようにしようと思います。
でも、今シーズン購入した空気清浄機がかなり効いているのと、家族の協力で、家の中では鼻も詰まらないし目もかゆくないし、ほぼ快適に過ごしています。掃除もいつもよりも気をつけてするようにしますね。
ご親切に、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/24 09:04

他の方も書き込みしているように、たいていのエアコンの仕組みは「冷蔵庫」と同じです。



室内機は「冷蔵室」で室外機は「放熱部分(たいてい後ろ)」に相当します。
ですから、室内と室外とを熱交換する「フロンガス」が回っているだけです。

一部のエアコンですが、空気を入れ換えながら空気の熱交換もして、室内の温度を下げないエアコンも存在します。

それで今回の質問ですが、samkoさんの鼻炎アレルギーのアレルゲンが、スギ花粉以外も存在する可能性があります。
病院でアレルゲンを確認してみて、そちらの対策も考えた方がよいと思います。

エアコンについては、今までフィルターの掃除や交換したことがありますか?
掃除をしていなかったり、フィルターを交換していないと、エアコンにハウスダストが溜まっていることがあります。

エアコンの清掃については、専門業者に依頼して内部洗浄してもらった方がよいと思います。

多少掃除代が高いですが、依頼を考えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々とありがとうございました! わかりやすい説明でよくわかりました。フィルターの掃除はたまにしているのですが、室外機を含めて大々的にしたことはないので、そろそろしてもらったほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/03/10 16:26

素人ですが外気って入ってこないように思います。


だって、室内で吸い込んだ空気をエアーフィルタを
通って室外機にむかうんですよ。
(エアーフィルタ埃が貯まるため掃除機などで掃除
しますよね)

室外機で吸った空気は配管を通っているだけなので
外の花粉が入ってくるとは考えにくいです。

花粉が入ってくるなら外の臭い臭いも入ってくる
事になりますよね。わが家でよく焚き火しますが
その煙の臭いが室内に入ってきた事はまったくな
いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々とありがとうございました! なるほど、よくわかりました。たしかに、臭いが入ってきた覚えはないです。 どうも外気を取り入れるタイプのものではないような気がします。・・・じゃ、なんで症状が出るのかしら~。

お礼日時:2005/03/10 16:23

最近のものは外気取り入れるものが有るようですが


基本的にはありません。追加機能と思ってください。

メーカに確認するのが一番でしょう。

ただ、マンションなどの気密性の高い部屋でも花粉は侵入してきます。

エアコンが犯人である可能性は低いのでその他を疑って見ましょう。エアコンでも加湿機能があれば空気中花粉の舞いも減少するでしょうから、メーカに確認するのが一番かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とありがとうございました! はい、メーカーに確認してみます。いくら気をつけていても、花粉ゼロにはできないですよね~。 加湿器は冬から引き続き、現在も使ってます。

お礼日時:2005/03/10 16:14

基本的には内気循環だと思います。


私の所のは日立PAMだったと思います(たぶん)、吸排気できますが任意に選べます。
基本は内気です。

ファブリーズの埃を固めるやつでも使ってみれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とありがとうございました! 任意に選べるものもあるんですね。確認してみます。 ファブリーズ、今日買ってきちゃいました。あちこちシュッシュッしてます♪

お礼日時:2005/03/10 16:12

花粉症、つらいですね。



普通の一般的なエアコンであれば、外気を取り入れる構造にはなっていません。
部屋の中の空気を暖めて出しているだけです。

特殊なタイプではあるかもしれませんが、換気タイプでもほとんどは排気だけするものが多いです。

部屋の掃除もこまめにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とありがとうございました! 一般的なエアコンだと思うので、希望的観測で取り込んでいないと思いたいです。掃除もこころがけます。

お礼日時:2005/03/10 16:10

機種までわからないと難しいですね。

回答が。
意図的にそとから取り込むタイプもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございました。そうですよね、機種によって違うんでしょうね。とりあえず、取扱説明書を読んでみて、わからなければメーカーに問い合わせてみます♪

お礼日時:2005/03/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!