プロが教えるわが家の防犯対策術!

「出る杭は打たれた」方の例
 
リクルート 創業者 江副 浩正 氏

ホリエモン、会社をとられ、数百億円あった貯金もチャラになり、
まして 刑務所暮らしもやりました。

だから 日本はアメリカンドリーム みたいな 企業が育たないのですか?
そこで質問です。
①それは今の同じですか?
②だれが悪いのですか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どうもすみません!
    ①それは今の同じですか?

    ①それは今も同じですか?
    に変更します。

      補足日時:2021/09/30 20:17

A 回答 (10件)

① 多分、同じ。


② 日本って、農耕民族でムラ社会でしたからね。
農作業って、みんなで共同してやる必要がありました。実際には能力に差があったとしても、皆といっしょに「がんばってやる!」ってことが要求されたのです。
で、収穫があれば、平等に分けるって感じですね。
『酔いどれかぐや姫』の歌で有名なフォークグループ「南こうせつとかぐや姫」は、お互いの役割に差があっても「売り上げは平等に分割」ってやっていたそうですが、そんな収入に差が無い感じが望まれるわけです。

とはいえ、実際には、人間には大きな能力の差があるわけです。
ある個人がいたら100億円稼ぐことができるけど、その人が居なければ、会社は倒産ってことがあります。
ジャンヌダルクがいなければ、フランスがイングランド軍に負けていたように。

たぶん、現在の日本の学校教育が「みんなと一緒!」って方針ですよね?
運動会での100mの徒競走も、「1位、2位と差がつくから、みんな手をつないで、いっしょにゴールイン!」なんてやっていたところもあるそうです。

子供の教育を変える必要があるのかな?なんて思います。
今、アグネス・チャンの著書「未知に勝つ子育て/AI時代への準備」ってのを購入して読んでいますが、読んでいて「スタンフォードママの未来型教育」に驚かされています・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

本を読まれる方には 私は脱帽です。
私は 本はほとんど読まないからです。
情報は朝刊と YouTube のビジネスチャンネルを 1日平均3時間ほど
聞いてはいます! 
 
 科学者の武田さんも 本日10月1日 の 虎ノ門ニュース
で 日本人は能力がある人が 能力のない人の面倒を見る
それが昔~の日本の美徳 である みたいなことを言っていました。

能力があるから 偉いのではない 協調性 協和性・・・

会社で 48歳の人が コピー 貼り付け ドラックアンド・ドロップ
 右クリック  その意味が分からない人に が コピーの方法を
1年以上の前から 教えていますが 未だに理解していません

  私に、質問してきますので、たまにぶちぎれそうになります。

しかし 年も年 なので 我慢します。

58歳の人は 「エンター 押せばいいですよ」と教えても
 わざわざ マウスをもって OK ボタンを 押している

それも 我慢です。

お礼日時:2021/10/01 19:12

アメリカンドリームは


アメリカのものですよ。

それを日本人だの支那人だの、パキスタン人とかがやろうとしたその瞬間にたたきつぶされます、
だれもが夢を実現できてそれを継続させて、貢献なんか
できる世界じゃないんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカ、特有のもの了解です。

お礼日時:2021/10/03 20:15

日本は「出る杭は打たれる」体質はいつまで続くのですか?


  ↑
これは、日本が島国で、国民も
均一的なことが原因ですから
当分続くでしょう。



「出る杭は打たれた」方の例
  ↑
たった2例では説得力がありません。
楽天はどうなんでしょう。


 
リクルート 創業者 江副 浩正 氏
  ↑
これは完全な犯罪者です。
贈賄者です。
仕方ありません。



ホリエモン、会社をとられ、数百億円あった貯金もチャラになり、
まして 刑務所暮らしもやりました。
 ↑
ワタシも、これは司直のやり過ぎだと
感じますね。



だから 日本はアメリカンドリーム みたいな 
企業が育たないのですか?
  ↑
それだけとは思いませんが
大きな原因の一つだと考えます。



そこで質問です。
①それは今の同じですか?
 ↑
同じです。



②だれが悪いのですか?
 ↑
誰かが悪い、というのではなく
長い歴史を経て醸成された国民性です。

和を以て貴しとなす。

下でワイワイやって決め、上がそれを
認める。

こういうボトムアップの国だからです。

優れた指導者が皆を引っぱって行く、という
国柄ではありません。
トップダウンでは、和が成り立ちにくく
なります。

だから。
日本人は小粒なんです。
歴史を変えるような大物は出にくい
国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすくご解答くださいまして
ありがとうございました。

聖徳太子の十七条の憲法
和を以て貴しとなす
ですかね!

そう言う幸せな、初代憲法の成り行きから
来る、和を重んじれば必然的に❗、叩かれる
とかって思い込んでいます。

お礼日時:2021/10/02 04:41

日本だけのことわざだと思っていたら海外にも似たようなことわざがあることがよくあります。


Envy is the companion of honour.(嫉妬は名声の伴侶)
Tall trees catch much wind.(大木は風に折らる)
    • good
    • 0

高市早苗が、総理大臣になるまで、ちょっと待て!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早苗ちゃん最高です(^^
政策がいいと弁護士、ジャーナリスト、作家
から太鼓判を押されるぐらいですからね!
なんでなんで落選したのか、みんな知らない
んですよ!

お礼日時:2021/10/02 01:40

まあ、ホリエモンの場合、「普通の会社なら、あのレベルなら罪に問われなかったはずのよくあること」と当時は言われていましたからね。


どうみても、国民の「嫉妬」の感情を反映した逮捕劇だったとおもいます。

ホリエモン関連の会社で働いていた人、株を買っていた方は大損害だったはずです。
私も、その当時に愛用していたソフトウエアが市場から消え去ることになって、ダメージを受けました。
逮捕劇を観て「ざまあみろ!」って思っていたけど、その後の波及効果で「あれあれ?大損害じゃん!!」って焦ったかたもいたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答くださいましてありがとうございます。

ホリエモンが、目をつけられたのは
調子に乗って、天皇批判をしたから
目に見えない力が働いて
検察が弁当箱の端をつついて捕まった!
と私はみています。
ヤバイこと言ってるな❗私は直ぐ
思いましたが、それから直ぐ
ライブドアは潰されました。

お礼日時:2021/09/30 20:12

「出る杭」とは真面目に頑張ってる人、常識より一歩先の発想を持つ人、のことです。


犯罪行為で稼ぐ人が打たれるのは当たり前のことです。

それ一緒にしたら、やったもん勝ち、になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答くださいましてありがとうございます。
検察も、平等である。
✌️

お礼日時:2021/10/01 20:30

出る杭は打たれても折れない。


成功者とは、そういうものですよ。
打たれて打たれても耐えて耐えて自分の夢を掴むほどの尋常じゃない程の精神力を持った人です。
まぁ①は、昔よりかは今の方が健全でましかと思います。
②は、誰が悪いわけでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それにしても、根こそぎとられましたね!
貯金数百億と会社も倒産
あそこまでやるかよ!
て感じです。
天皇批判したので罰が当たった!

お礼日時:2021/09/30 20:30

打たれなかった方が断然多いですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね! 言われてみれば そうかもしれませんね!
データがしめされていないで
あくまでも 皆がそういうから そうだ!と
主観でものを言っている。
一般論 ほど 当てにならない!

今回の総裁選挙もAIでやれば 
勿論、AIにも スパイが入らないように、監視のもと
データを入れることは重要です。

そうなると
ちゃんとした人選が できたはずです。
 ちゃんとしたデータを基にした選挙をしないと
いけませんね!

お礼日時:2021/10/01 18:56

不正をするから刑務所に収監されるし信頼関係も無くなるんです...自業自得

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!