プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、みみといいます。
『牧場物語しあわせの詩』(ゲームキューブ)を購入したいのですが3D酔いが不安で購入に踏み切れません。このゲームは3D酔いするのでしょうか?教えてください!

ちなみに、「ドラクエ8」・「牧場物語3ハートに火をつけて」は3D酔いしてしまい10分程度しかプレイ出来ませんでした。
視点切り替えが行われる度気持ち悪くなるのです。
それに恥ずかしい話なのですが方角が全く分からなくなってしまいます…。

評判が良いのでプレイしたく思ってます、教えてください(ぺこり)

補足
ドラクエ7までは平気でした。
(7もちょびっと気持ち悪かったのですが我慢できる範囲でした。汗)
牧場物語はハーベストムーンforガールしかプレイしていません

A 回答 (1件)

こんにちは。

しあわせの詩を発売日に買ってプレイ中のnyankorasyoです。

3D酔いのことですが、このゲームは斜め上辺りからの第三者的な視点で固定されているので、3D酔いを心配する必要は全く無いと思います。主人公や主人公の少し後ろから見ているような、視点がぐりぐり動くのは私もすぐ酔ってしまうのですが、これは全然大丈夫でした。

方角のことも、視点が固定されているため、上が北・下が南なので大丈夫だと思います。マップが広いため迷うことはあると思いますが、プレイしてるうちにだんだん覚えられると思いますしね。
たとえ迷っても今回はメニュー画面でzボタンで家に直帰して寝る(次の日に進む)ことが出来るので、「自分の家に辿り着けない!!」なんてことは無いと思います。

私は牧場物語2でハマッて、3やワンダフルライフをプレイしてがっかりしたタイプですが、今回はとっても楽しくてオススメです。2やハーベストムーンが好きな方には楽しめると思います。

難点を言えばバグが多いらしいことですね。幸い私はまだ遭遇していませんが、物語の進行に支障があるようなバグもあるらしいです。
これは運の問題もありますし、セーブデータを日付をずらしていくつか作っておくことで自衛できるので、そうすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(ぺこり)
詳しく教えてくださってありがとうございます。
第三者的な視点で固定されていると知って大変嬉しくなりました(●^o^●)

「自分の家に辿り着けない」という心配をせずにすむのも有り難いです。ハーベストムーンforガールをプレイした時何日もベットで眠れない日々が多々あったので(汗)

これで安心して買いに行けます、
本当にありがとうございました!!

蛇足:
最近プレイしたいと思うゲームがほとんどポリゴンで発売され3D酔いする私はもうテレビゲーム出来ないのかもと哀しんでいたのです。
なので非常に嬉しかったです、本当にありがとうございます。