アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院機能評価について、
病院の視点から、
受審までの経過や、
こんなことに苦労したとか、
これだけ準備したのに、
当日はこんなことを指摘されたとか、
そういった生の体験談を
知りたいです。

評価機構以外から出ている出版物も
見あたらないのですが、
どなたかいい資料、ご存じの方
いらっしゃらないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



病院機能評価についての出版物ですが、
アマゾンでいくつかありましたので参考URLをご覧下さい。

既にご存知でしたらごめんなさい。

実際については直接の回答でなく申し訳ないのですが

http://www.pref.miyazaki.jp/fukushi/nichinan-hp/ …

に詳しく載っていましたので、参考になさってみてください。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result?kwo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教えていただいた病院さんの実際の取り組み例を
自分でも探していたのですが、
うまく見つからなくて、困っていたところでした。
とても助かります。
<私の目は、節穴なんでしょうか(笑)・・・>

参考資料も、私がアマゾンで調べた時は、
書籍一覧で出版社等の情報が出せずにいたので、
ありがたかったです。

今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/03/11 00:16

今年1月に当病院で病院機能評価を受けました。


まだまだ新米ナースの私ですが、当日勤務で機能評価にも立会いました。
当日、勤務していたスタッフは、主任・リーダークラスで、それに混じって私がいました。はじめはサーベイヤーはベテラン層に主に質問していたのですが、「若い方もお願いします」と振ってきたのです。そこで私が呼ばれて質問に答えました。内容的には、基本的なことで病院の手引きなどを見ながらすると容易に答えられる内容でした。業務のシステムが新人層にも浸透しているかを見たかったのではないでしょうか。その他の質問では患者様の意見・考えが看護計画に反映されており、カルテに記録されているか、災害時はどのように対応するか(地震直後だったためか?)、業務の様子などが聞かれていました。
対策としては、バージョン4では、幹部クラスだけでなく、スタッフにもサーベイヤーからの質問がくる、ということで、病院知識を深めていきました。私は新米なのでまだシステム等でわからないことが多く、大変勉強になりました。看護部で作成された予想質問集(?)が各病棟に配布されました。また各病棟バージョンの質問集も作成しました。それをもとに1ヶ月前から朝の少しの時間を使ってサーベイヤーから質問されるシュミレーションを行い、練習しました。この練習でさらに病院知識と気合(?)が入ったように思います。
長々と書いてしまいましたが、以上が新米ナースが立ち会った病院機能評価の感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。機構からの出版物等だけだと、どうしても自分の視点が一方向になりがちでしたので、こうして、いろいろな立場の方の体験談を伺えるのは、とてもありがたいです。現状を鑑みると、書類とか委員会とか、体裁を整えるだけでやっとなのですけれど、それだけではだめで、いかにそのシステムの浸透を図ったのかということがポイントになるような気がしました。そうすると、受審までのタイムスケジュールとして、早い段階での書類・委員会の整備を済ませておかないと、その熟成がはかれないと感じました。今後とも、ご指導、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/03/14 10:31

まず今はバージョン5とバージョン4との端境なので、バージョン5の経験者談はまず少ないですね。



禁煙についてはかなり厳しく見られます。部署訪問ではかならずすべてのグループがみます。
事務屋は法令遵守を厳しくチェックします。自分たちでは見落としていることもあるので、可能であれば外部監査をうけられるとよいかと。

外来、病棟、玄関、周辺、特に廃棄物処理のところは一週間前までに完全にしておくこと。終わった後どうせ元にもどるという声があるのなら、そのとおりでいいから完全完璧に。
ただし、あり得ないことはやらない書かない掲示しない。

サーベイヤーもアラは探しますが、それにきちんと対応できればなんとか拾おうとしてくれるはずです。

参考資料は事務屋さんには参考URLがよいかと。

参考URL:http://www.urbanproduce.com/yoyaku01.jpg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

淀川キリストさんの評判は、
よく伺っていて、
とても参考になりそうです。

費用だけうーん、ちょっと、お高めですが(笑)、
前向きに検討してみたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/03/11 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!