プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のノートパソコンで動画を全画面で再生する時だけ画面が暗くなるんですが、なにか原因わかる方、回答お願いします、

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます、
    もう少し補足するなら、一般的にある?「自動輝度調節を有効にする」という項目が電源オプションにないくらいです、おそらく自動明るさ調整のような機能無さそうです....

      補足日時:2021/10/04 17:18

A 回答 (5件)

[電源のオプション]→[マルチメディアの設定]にある、[ビデオ再生での品質優先]を[ビデオ再生でのパフォーマンス優先]に、[ビデオ再生時]を[ビデオ品質の最適化]にしてみてください。

「Windows10のノートパソコンで動画」の回答画像3
    • good
    • 2

私のノートは購入から4年余りと言う事で最近バッテリーダウンしました。


「バッテリーを交換してください」の表示が起動時毎回出る様になりました
からメーカーによってはセーブモードになってるのでは?
バッテリー発注しましたが届くまで電源挿したままです。
    • good
    • 1

タスク バーの「アクション センター」「明るさ」スライダーを動かして明るさを調整します 。


Version 1903以前では「設定」「システム」「ディスプレイ」「明るさの変更」スライダーを動かして調整。
    • good
    • 1

そのノートパソコンに、自動輝度調整機能がついていたら、そのせいではないでしょうか? 動画を全画面にした場合、輝度が高くなり過ぎないように落としているとかですが、その他に思い当たることはそうありませんね。



AC アダプタで電源を供給している状態で輝度が落ちるのは、動画で全画面の時だけですよね。バッテリで駆動している場合は、動画にすると消費電流が多く流れるため、消費電力を抑えるために輝度を落とすことはあるかも知れません。

夜と昼間では、違いはあるでしょうか? これは、周囲の明るさによって変化するかどうかです。最近の Windows 10 は夜間モードを持っていて、ホワイトバランスを変えているようです。光センサーが付いていれば夜昼関係なく、周囲の明るさに反応できますね。

もう少し判断材料が欲しい感じがします。
    • good
    • 1

設定のディスプレイ設定かディスプレイがヘタっている

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています