アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は小学校2年生から中学1年生までモダンバレエを
習っていたのですが、
やめてから15年以上経った最近、ジャズダンスを
習いたいと思い始めました。
そこで母に話してみると、ダンス系はお金がかかるよ!と
言われました。詳しく聞いてみると、発表会の度に出費、
先生への花束贈呈やつけとどけなどで月謝以外にも
結構お金がかかるのよ!と言われました。
当時子供の私はそんな事全然知らなかったのですが…。(;´・`)>

そこで、現在のダンス教室でもやはりそういった
出費がかなりあるのかどうか知りたいです。
もしくは、そのような出費があまりない教室が
存在するのか、ご存知の方がいましたら教えて頂けると
嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして



わたしも大人になってからジャズを習っていました
ちょっと月謝が高かったのですが
月謝¥9000
練習に必要な物として購入した物。
ダンスシュ-ズ、トウシュ-ズ、サウナス-ツ

舞台費用
チケット代(自分もちの分¥100000
衣装代お弁当代など¥30000~50000
だったと思います
そのほか、本番前は練習回数が増えましたので
其の都度、レッスン場代を出してました

ただ、大人なので付け届けは無かったのですが
発表会後の来ていただいたお友達に
お礼を差し上げたりの費用はかかりましたね

身近であまりお金をかけない教室を探すのであれば
公民館、勤労青少年センタ-など、
先生が身近な方であれば月謝も高くないと思います

でもですね、質問者様は結構長い間バレエをやってらっしゃいますよね
そうすると、其のレベルで楽しめるのかどうか?
とも思います
まずは、見学に行かれて楽しめる教室に出会えると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
早速のご回答ありがとうございます。
思ったより高い金額に驚きましたσ(^_^;)
幼い頃それを負担してくれていた両親に改めて感謝せずには
いられませんでした。
No.1の方のお返事にも書いたのですが
私は現在は2児の母でもありますので
経済的についてゆけるかどうか(T-T)

そうですね、割と長くバレエを習いましたが
大人になった今では体もすっかり硬くなり…
きっと当時のように体も動かないだろうと思ったので
初心に返って一から初めてみたいななんて思っていました。
とても具体的な分かりやすい回答を丁寧にしてくださり
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/10 13:35

ダンスを習うだけなら、そんなに掛からないはずなんですけどね。

「楽しむだけ」と思っていても、上達しないと楽しくないし、長続きしない。
ダンスに限らず、習い事の場合、教室側の立場から言うと生徒にずっと習い続けてもらいたい、出来れば週1回よりは2回通ってもらいたいと思っています。また、この教室で習って上達したとかの評判は無いよりは、合った方が良いと思っています。
生徒さんが、習いたいという、モチベーションを保つ為に発表会という形で、それまでに完成させなければ、上達しなければと動機づけをする。
その発表会が、大きければ大きいほど頑張り度合いも上がる。(大きすぎてもだめですが)
発表会の成否はその教室の評判にも関わってくるので、それなりの発表会を行うことになる。
発表会の会場費、舞台設営費、音響照明の費用などを、生徒さんに入場券という形で負担して貰う。場所によっては、それ以外に出演料(舞台に出る人(生徒)が払う出演料です。)が必要な場合もあります。
発表会では、先生方の発表などもあるでしょうし、それまでのお礼と、花束などの贈り物・・・・・
まとまりの無い文になってしまいましたが、授業料以外にも、それなりの出費は必要だと思います。
カルチャーセンター等の方が多少は安上がりに出来るでしょうが、それも底の講師次第だと思います。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり必要不可欠な部分もあるのですね。
幼い頃自分が習っていてそんなにかかっているなんて
全然知りませんでした…。
自立した今では2人の子供を持つ母親ですので
自分にかけるお金も限られているので
受講するかどうかの参考になりました。
カルチャーセンターなど、自分の予算範囲内で
出来るような教室を探してみます。
親切丁寧に回答くださり、感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!