プロが教えるわが家の防犯対策術!

過大な公的負債をかかえた日本経済がすでに薄氷を踏んでいるような状態にあることは衆目の一致するところだと思いますが、焦点である国債の価格の下落には具体的にはどんな経路が想定されるでしょうか。また兆候はどんなところに現れるでしょうか。
質問者としては、突然、ヘッジファンドの投機的な先物売(現物でも起こりうる)がきっかけとなって、金融当局のコントロールが無力化される形で進行するのが最悪だと考えています。

A 回答 (1件)

過去の教訓としては 国債暴落の兆候として 株式や為替 金などが急騰しています。


きっかけはダウの暴落⇒債券価格暴騰というシナリオを予想します。
また アメリカのグリ-ンスパン議長が「国際的な金利上昇に備えるように」と警告を発していて 日銀の速水総裁も日本の低金利政策を「異常な政策」と冗談半分に言っている程です。

アメリカのみならずアジア・ヨ-ロッパを含めた世界的な借金に依存した経済は「国債金利の上昇」という ものすごい痛みを伴って終わりを迎える事になり 具体的な根拠は下記をじっくりと参照してもらえれば判ると思いますが ヘッジファンドの投機売買が世界大恐慌の引き金をひく事は十分 起こりえると思います。 

現在はアメリカ発世界大恐慌の入り口にあると言えるでしょう。

 http://www.collectors-japan.com/nevada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れましてすみませんでした。

お礼日時:2005/04/07 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!