プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在東京に20年以上住んでますがもうすぐ大阪市内か吹田辺りに移住することになりました。
そこで質問です。
大阪市内近郊にあるおすすめのローカルチェーン店や小売り店、スーパーなどありましたら教えてください。
引っ越し先を決める参考にしたいと思います。
例えば東京で言うと日高屋、餃子の満州、中華食堂一番館、晩杯屋、ジェーソンなど。

A 回答 (4件)

No.1 tukachannです。


日々の食事をスーパーの惣菜に頼っているのですが、味やメニューに変化をつけるために、家から自転車で15分程度の範囲にあるあちこちのスーパーに買い出し行きます。

いま数えると、スーパーが、ラッキー、玉出、コノミヤ、イズミヤなど、5所、たこいちなど業務用スーパーが3カ所、ホームセンターなどに併設されている阪急オアシスなどのスーパーが2カ所。近距離にこれほどの数が合って、商売が成り立つのかなと思うほど多いです。

でも、ほとんど住宅街の中の幹線道路沿いという立地条件のせいか、どのスーパーもあまり中身の違いは無いですよ。

玉出が安くて24時間営業という特徴があり、吹田市にもある業務用スーパーたこいちが惣菜は少ないけど肉や野菜など生鮮食料品が新鮮で安いかなという特徴があるぐらいです。
https://pikacore.com/lifestyle/takoichi-tenpo/#i-4

もう一つ、商業施設の多くは1Fに専門店が入っていることが多いです。

日常的な食はお住まいの近くや通勤途中のスーパーで、ちょっと高級なものをお求めの時には専門店が入った商業施設という使い分けをされたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 通常だとスーパーの利用が多くなると思うので助かりす。

お礼日時:2021/10/12 21:14

吹田として 江坂に餃子の満州が有ります 天津飯は大阪風にアレンジしてます。



本題です
がんこ(寿司屋)
ぼてぢゅう(関東にも)
千房
つるまる饂飩
美々卯
つるとんたん
りくろーおじさんのチーズケーキ
551蓬莱
まいどおおきに食堂
住まいと 沿線が決まったら 又回答します。
    • good
    • 1

ローカルチェーン店だと、外食系では、餃子の王将と回転すしがやたら目立ちます。


また、蓬莱の551豚まん(東京で言う肉まん)も要所要所に店舗があります。
資本系は違えど、スーパー事欠きません。

まぁ、関西に来られると、関西の味に慣れるまでが大変だと思いますよ。
    • good
    • 1

スーパーは、コノミヤ、ラッキーなどたくさんあります。


中でもスーパー玉出は、商品の品揃えは他のスーパーより少ない傾向だけど、安いのと24時間営業の店舗が多いので、夜が遅くなるサラリーマンなどは重宝しますよ。
http://www.supertamade.co.jp/store/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪旅行に行くときは夕食を玉出で買うこと多いので良いスーパーだと思います。
出来れば玉出以外のスーパーの特徴などあれば教えて頂けたら嬉しいです。
例えば関東で言うとお肉のジャンプが出店してるから肉が安いとか、250円弁当があるとか。

お礼日時:2021/10/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!