アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このようにエアコンの室外機が設置されてるところがあります。
画像は現物ではないのですが、金具はこれにそっくりです。
20年くらい前に設置されたと記憶しているのですが見たところ金具に錆がきてるし、危なっかしく思ってしまうのです。金具が壊れて落ちてきたら危ないです。

室外機の上に庇が設置されているので直接雨が当たることはなさそうですが、横殴りだったりすれば濡れます。

環境によるのは解かりますが、だいたいこの手の製品の寿命というか交換時期はどれくらいなのでしょう?
確かに、壊れて室外機が落ちたという話は聞いた記憶はないのですが・・・
もしかして見た目ほど危なくないものなのでしょうか?

「クーラーキャッチャーの寿命について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自分の家のエアコンではないです。
    なので、理想ではなく現実の話を訊きたいのです。

      補足日時:2021/10/10 13:15

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。



現実的な回答です。
エアコン室外機のキャッチャーが錆びて破損し室外機が落下した、と言う話は殆ど聞いたことがありません。
もちろん、どの程度錆びているかにもよりますが。

キャッチャー本体のサビよりも、むしろ注意すべきなのは、キャッチャーの取り付け自体に問題がないか…です。

キャッチャーを壁面に取り付けるためにはコーチボルトを壁面に数本打ち込みますが、これがしっかりした柱や木地に打ち込まれているか。
適切な場所に適切に打ち込まれていない場合は、当然落下の危険性はあります。

20年落下してないと言うことから考えると、取付にも問題はないのでしょうが。

「サビが出ている」と言うのがどの程度のことかわかりませんので、確定的な回答は避けますが、必要であればサビの具合の画像をアップしていただければ、ある程度明確な回答ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに20年くらい大丈夫なのですから取り付け自体問題ないのでしょうね。
ただ、取り付けてる建物の方の状態は素人なので判断つかないですね。
だいぶ古いマンションなんですよね。
他人の家ですし、やや高いところにあるので細かい状態まで把握できないです。

サイトで調べたら日晴金属って会社の製品じゃないかなと思います。
聞いたことない会社なのですが、なんかこの手の製品に関しては大手?みたいなので製品自体の信頼性は高いのかもしれません。

お礼日時:2021/10/10 18:26

20年位は大丈夫です。


室外機が落ちる事は稀です。
配管が繋がっているので下まで落下はしません。
20年使えば寿命ですので買い替え時に架台まで交換します。
工事代が結構かかります。5万円位+です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
築40年か50年か経ってそうな建物の外壁にもこういう形で室外機を設置してたりしますよね。
それでも落ちたって話は聞いたことがありません。
室外機って20kg程度ですから、それくらいなら40年支えるのはわけないのかもしれません。
たまに下を人が通るものですから不安に思いましたが、なんだかちょっと心配しすぎだったような気もしてきました。

お礼日時:2021/10/10 18:34

取り付けられている 建物の方は 分かりませんが



鋼鉄製ですからねぇ。

塗装もされておりますので 製品そのものは 

20年でも 30年でも 形は留めていると思います。

交換時期となると 製品も含めて 建物の方も 

考慮する必要が有りますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャッチャー自体のみじゃなく建物の外壁の状態もってことですね?
素人目じゃ判断難しいなぁ。

お礼日時:2021/10/10 18:17

エアコン自体の寿命がありますからエアコン更新時に老朽化していれば架台も交換するでしょうが、架台を再利用すると、エアコン耐用年数より早く劣化することもあるでしょう。


 しかし、落下するかというと、すくなくとも室外機はそう簡単に落下しません。室内機とつながっている配管、電源コード等があるからです。重量に耐えきれずに徐々にちぎれて落ちるようなことはあるかもしれません。
 架台のみが落下することはあるかもしれません。
 階段の崩落などの事故もあるので、危険がないとは言えませんが、真下を人が通ったり、庇、屋根など損壊の危険があるものがなければ、あまり心配は不要でしょう。
 高い位置の交換修理となると、結構費用がかかると思われますので、エアコン更新と同時がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

エアコン そのものの寿命が



おおよそ 10年から15年程度と思われますので

買い替え時に 点検 もしくは 取替と思います。

設置して 使わずほったらかしの場合は 

確認する機会が無いと思いますが

その場合は 適時管理者が 安全確認する事になりますね。
    • good
    • 1

そもそもエアコンも家電品ですから寿命はありますわな


まぁ10年とか頑張って15年とかでしょうか・・・・

そうすれば、機器の交換も行うでしょう
その際にそういう懸架器具も一緒に交換すれば宜しいのでは?
その程度の耐久性は考慮されていると思いますよ

沿岸部で塩害が、温泉地で硫黄の影響が・・・・なんて地域ならもっと早い時期に点検必要でしょうけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!