プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の男性にしつこいくらい言い寄られててわたしは「好きな人がいるので無理です」って断っても「連絡先交換したい」とか「彼女と別れるから」って毎日言ってきてそれがしんどいです

わたしが上がる時間を見計らって同じ時間に上がろうとしてきたり「買い物行こうや」とか「ご飯行こう」って付き纏われます。断っても聞いてくれなくて泣きそうになります。

仲良い男性社員に相談したら「危ないから家まで送ろうか?」とかわたしが「先に帰っていいよ」と言うと「大丈夫」って言って一緒に居てくれたり外まで一緒に出てくれて申し訳なかったです。

上司に相談しても冗談で返されたりするので相談できないです。わたしもひとり暮らしを始めたばかりなので不安になります。どうしたらいいでしょうか…?

A 回答 (5件)

ほとんどストーカーに近い状況ですね。



会社にセクハラ相談の窓口があるようであれば、まずはそこに相談しましょう。
ない場合には、職場の上司に相談ということになりますが、直属の上司がとりあってくれないようであれば、さらに「上司の上司」か、他の部署の管理者にご相談するのもよろしいかと思います。

まだ、警察に相談するのは時期尚早のような気がします。
とはいえ、仮に職場でだれも取り合ってくれないようであれば、警察署に相談してもいいかなと思います。

【参考】ストーカー規制法について

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/ …
    • good
    • 5

辛いですね


あなたの会社はどのくらいの規模の会社ですか?

その男性は大事になるかもしれない危機感がないのでしょうね?
大抵なら上司が見かねて注意するのでしょうが、それが難しいようでしたら労働者側の組合とか会社全般を取り仕切る総務などに相談するのも手ではあります。

訴えるにしてもお金がかかる事なので現実味がないと思われます。
警察に相談しても被害がないならあまり当てにならないと聞きます。

もしかしたら、消費者生活センターのような行政で聞いてくれるところに相談して、そこから会社のほうに言ってもらうとか。

ほかには、労働基準監督所というところでセクハラ相談をしてくれるところもあるようですよ。

お勧めは組合あたりからが無難だと思います。
個人で解決しようとせず会社を見方につけることをお勧めします。
    • good
    • 1

あなたのことは何とも思っていないし今後好きになる事もない。

はっきり言って気持ち悪いし毎日迷惑しています。これ以上しつこいようでしたらセクハラで真剣に訴えるつもりです。と本人にちゃんと言いましょう。
決して、仕事しづらくなるかも知れないなど懸念して、どっちつかずな態度を取らないこと。もし険悪になろうがあなたは悪くないのだから堂々とすべきです。キツいくらいにはっきり言ってやらないと勘違い野郎は気付きませんよ。もし一人で言うのが怖いなら他の人が見ている時に言うなり、誰かに付き添ってもらって言うのはどうでしょうか。
いつまでも同僚に助けてもらう訳に行かないですし直属の上司も頼りにならなそうでお気の毒ですが、諦めずに何度も相談すれば流石に真剣に捉えてくれるのでは?その上司が使えないならもう少し上の人や話を聞いてくれそうな人に頼っても良いと思います。
    • good
    • 2

つきまとい防止法

    • good
    • 0

警察に相談してストーカー行為として注意して貰いましょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A