アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草野球をやっているのですが、いつも予約制の公園で予約を取ってから野球をしています。
しかし、予約制の公園にも関わらず私たちが予約している時間に子連れでピクニックをしに来たり散歩したりする一般人が多くいます。
この場合、仮に一般人に打球や悪送球が直撃して負傷すると我々のように予約をとって野球をしている側に責任は生じますか?

A 回答 (4件)

まず、


公園の管理者に実情を説明し
予約以外の利用者が、そのスペースに
立ち入れない策を講じてもらうとか。

そして、公園利用時の事故に関しての
責任の所在を、公園管理者に確認を。
    • good
    • 0

そりゃまあ、生じるでしょうね。



予約制のグラウンドといっても、公園全域が対象ではないでしょうし、
隣接エリアに人がいることは当然想定されるわけです。
もちろん、被害者側にも責任はありますが、
だからといって加害者側の責任がゼロになることは考えにくいです。

公園の管理者(自治体でしょうけど)に働きかけて、グラウンド囲うフェンスなりなんなりの設置を求めるしかないかと。
    • good
    • 0

生じます。


予約云々は、あくまで特定の場所の一時的な使用許可であって、それとは別に安全を確保する義務が生じます。
怪我をさせたら、怪我を負った人が第三者から見ても危険な行為をしたせいでもない限り、草野球をしていた側が安全確保を怠った責任が生じます。
    • good
    • 0

怪我させたことと予約は関係ないですね。

。。

ただ、ここの広場は予約してて使用することになり
危ないので、球が飛びにくいあちらに移動してもらえますか?
と、言っておいたら良いんじゃないですかね。

警告した上で、居座り怪我したら
どうかなとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!