プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いにアイドルやキャラクター、鉄道等のオタク趣味を持つ知人が複数人いましたが…「いい年した大人がオタク趣味をやるのは恥ずかしい」「ルールやマナーを守っていたとしても周りの人が不快に思うような事はしたくない」といった理由でみんなオタク趣味を辞めて行きました。

オタク趣味というのは簡単に辞める事ができて世間イメージも悪い低俗なものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私も彼らと同じくオタク趣味を辞めて普通の道を進んだ事はありますが自分の資質なのか趣向なのか長続きはしなかったのと、最終的には仲間外れになりました。

      補足日時:2021/10/17 00:59

A 回答 (5件)

趣味なんだから、良いも悪いもない。


本人が好きでやりたいなら、やればいいだけ。
他人に迷惑かけたりしなければ、何をやっても問題ない。

恥ずかしいってのは、自分に自信がないからなだけ。
みんなが認めてくれる?褒めてくれる?趣味じゃないと、
やっちゃいけないのか?
ならば、誰のために趣味をやってんだ?って話しだよ。

そう言う理由で、やめるってことは、
たいしてその趣味が好きじゃなかった、飽きたってだけのことだろ。
他人がどうとか、他人からどう見えてるとか、
何の関係もない。

人の目が気になって、自分のやりたいこと、好きなこと
諦められるぐらい、それに対する気持ちがないってことだろ。

やめるやめない自体も、本人の勝手だし、好きにすればいい。
ただ、それで他人のことをとやかく言う権利も筋合いもない。

>最終的には仲間外れになりました
何のために、その趣味をやってるのか?
自分がすきだから、やりたいからやるんでしょ?
仲間がいないとできないの?1人じゃ、できないの?
恥ずかしくてできないの?だったら、やめればいい。
やるもやらないも、やめるも、
自分次第で、自分が決めてそうすればいいだけのこと。
他人のことをとやかく言う必要も、言える権利もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も以前は人の目が気になって、自分のやりたいことをやるのが恥ずかしくなって好きなことを諦めた事はありますがそれは間違っていた。と今では思いますし1人でも全然できます。

これはどうでもいいですがオタクを辞めていった知人達にとってオタク系趣味はその程度だったのだなと感じます。なので仲間外れにされてもいいです。

お礼日時:2021/10/19 15:48

高尚な趣味を持っていると人生豊になります。


どんな趣味であれ、プロ顔負けの人もおられ、自分は無理だが羨ましく思います。
そう言う人は、押並べて紳士です。

>オタク趣味というのは簡単に辞める事ができて世間イメージも悪い低俗なものなのでしょうか?

撮り鉄一つとっても、皆が騒ぐから自分もの便乗派、そんなの本当の趣味ではありません。社会の害です。
    • good
    • 1

趣味を持つことはいいことで


その趣味でもタチの悪いのを
オタク趣味と言います

趣味の話をして
オタクと言われたら
それは
まわりに迷惑を欠けている趣味なのでしょう

仲間外れになったのも
そういうことなのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルールやマナーを守っていたとしても(実は守れていない?)オタクは周りに迷惑という事ですか…それは確かに言えるかもしれません。

お礼日時:2021/10/17 11:20

私はプロファイルのような年寄りです。



趣味はいろいろですが、その中には鉄道・船・飛行機を相手にした乗り物ファン、楽器・DTMで演奏・編曲を楽しむ音楽ファン、家の改修・改造を楽しむDIY、他の人とは違う工夫を楽しむ電子工作、なんかがあり、私はのの『マニア』を自称しています。

ほとんど一人遊びで楽しんでいて、仲間に見せては『何これ』『いいなぁ』『面白い』と言ってもらうのを楽しんでいますから、言ってみれば立派な『オタク』だと思います。

しかし、私は中途半端はきらいですし、そういうことはしない主義を小さいころからずっと貫いてきました。
おかげで、ITのプロになり、航空宇宙・船舶・自動車の研究開発のプロとして暮らしてきました。
そんな仕事をしている時も、マニアとしてやって来たからこそ、ほかの人にはない感性を出すことができていると思ってきました。

世の中のいろんな分野に評判のプロがいますが、見方を変えれば、そういう人たちこそ立派なオタクじゃないかと私は思います。
世の中に受け入れられれば『著名なプロ』、人に迷惑を掛ければ『クズのオタク』でしょうか。
オタクがすべてクズなのではなく、中にはクズな奴もいる、その他大勢は誰も気にしないオタクという、世間のごく普通の世界と同じと思います。

私はオタクであることに誇りを持っているつもりです。
    • good
    • 2

昔、代々木辺りに、


女の人が、相手の額の前に、開いた手を
かざして、
大丈夫、信じなさい、と言う、宗教みたいなのが有りました。
思い出に丁度良いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!