アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形県住まいの方、及び山形県に詳しい方へ質問しますが、山形県では玉こんにゃくを食べる習慣が多いのでしょうか?
山寺、蔵王、羽黒山など、山形県の観光地では、玉こんにゃくを売っていました。

A 回答 (2件)

毎日は食べませんが、正月・お盆など家族が帰省するときに食卓に出ることはあります。

(鍋ごとで~んと)
イベントや観光地で、店頭の大鍋で煮込んだ玉コンを買って食べる方が多いと思います。アツアツにカラシをチョイチョイとつけて、「ハホハホっ(うっかり一玉頬張ってしまって、熱くて困ってる)」。一串100-150円くらいなので、安い。

上山市楢下の旧羽州街道沿いにある「こんにゃく番所」(こんにゃく製造所+直売+食事処+カフェ)に行くと、玉コンだけでなく、こんにゃくを色んな惣菜風にアレンジしたものや、カフェでこんにゃくソフト・こんにゃくゼリーが楽しめますよ。
    • 1

はい、山形では玉こんにゃくは名物です。

山寺の入口とかいろんなところで玉こんにゃくが売られています。
    • 1