アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについて
rtxシリーズのグラボのコア数すごく多いのですかm1に搭載されてるGPUのコア数と違う単位なんでしょうか?同じ単位にした場合どれくらいのコア数てすか?

A 回答 (4件)

CUDAコアの数でしょうか。

それならコア数じゃなくて演算ユニットの数ですね。

M1 Pro Max のGPU数は32ですね。

ちなみに働きが全く違うので二つを比べることはできません。

・・・

CUDAは並列処理を行うユニットです。
GPUはグラフィック処理行うユニットです。

ぶっちゃけGPUの中にCUDAがいっぱいあると思ってOK。
そしてCUDAはNVIDIAの技術。AppleのM1の中にはありません。
    • 0

コアの意味合いは同じですが、コア自体の性能は異なりますので単純比較出来ないです。

最新のM1と最新のRTXでは最新のRTX方が10倍は性能が高いくらいに思っていれば大丈夫です。
    • 0

コアと言っても種類は様々ですからコア1個当たりの規模や性能で比較方法が異なるかと思います。

nVidiaではCUDAという並列処理方法を取っており1コアあたり演算に特化したシンプルなコアを多数実装したGPUと考えれば良いと思います。ちょっと乱暴な例かもしれませんが関数電卓がとても沢山並んでいる(RTX3090なら1万個以上)とイメージすれば良いかと思います。

一方でm1はCPU的なアーキテクチャーなようです。CUDAコアよりももっと汎用性の高いインテリジェントで、かつ大規模なコアをcore-i7のように並べているのかも知れません。

それぞれ一長一短はありますがそんな感じだと思います。
「パソコンについて rtxシリーズのグラボ」の回答画像2
    • 0

Appleって細かいスペックを発表しない会社ですからね

何十%アップとか良いから実測値を教えろやボケとか、それなんのコアでどういう計算やねんみたいな話になりがちです、今回もそれでしょう
なのであんまり深く考えないほうがいいと思いますよ

一応、M1MAXでしたっけ?
それの一番性能がいい物はRTX2080くらいのパワーが出るのではないか、という話はなんかの記事にあったと思うので、それくらいなんだろうな、と考えておけばいいと思います
    • 0