アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共産党が選挙公約で、野党と共に政権交代をと主張するようになったのはなぜですか?
12年前ですら、その様なことは主張していませんでした。

A 回答 (9件)

共産党の党員が減っています。



目立つのは、高齢化です。

このままではじり貧です。

なんとかしたい、という焦り
があるからだと思います。


☆産経新聞

共産党の志位和夫委員長は現時点の党員数が
約30万人であることを明らかにした。
前回党大会時とくらべ、約5千人の微減となる。

志位氏は、党収入の基盤としている党機関紙「しんぶん赤旗」
(日刊と日曜版などを含む)について
「購読者数は約113万人」とも述べた。
3年前と比べて約11万減ということになる。

共産党は、団塊の世代が中心の党員の高齢化が目立っている。

志位氏は「党の事業を若い世代に継承していく緊急性と切実性は、
全党が共通して実感している」と述べ、
新規の党員獲得などに全力を尽くすよう求めた。
    • good
    • 1

どちらかといえば共産党が変質したというより他の野党が軟化したとみるべきでしょう。


政党では少数派政党ながら分裂することもなく一定の地盤をもち長く続いている野党は共産党だけです。
その他の野党はすべて消えていきました…
政権を一時的にとはいえとった民主党ですら消えたのです‥

そう思えば日本共産党は怖い存在だとは思いませんか?
主義主張が違えども味方にすれば心強く思いませんか?
野党の議員は自分たちが何度も看板を付け替え右往左往している情けない存在であるのに同じ野党でありながら揺れることがない存在をいまさらながら見直したということでしょう。
選挙のたびに看板を付け替える他の与党に対して存在を変えることなくあり続ける‥
私は心底共産党を怖いと思います。
支持層の団塊世代が減ってきているとはいえです。
    • good
    • 0

立憲民主党が選挙公約から「脱原発」と「ゼロコロナ」を削除、「夫婦別姓婚」と「ホモ&レズの同性婚」を代わりに掲げていますね。


バカなんですか?
家族崩壊と少子化推進を企み、日本国国家を破滅させたがっているんですか?

どうやら枝野は正気ではないようですね。
    • good
    • 0

「 夏草や兵どもが夢の跡 」 芭蕉




 各種、つる草、草花、牧草、草木、草魂が、歴史に台頭しては風物詩となっておりますが、 バベルの塔も、ことばをわすれたかのような騒動となって散って行った逸話なども、今昔物語されていたりする。
台頭しては、散っていく象徴たち、それも歴史の合唱ではある。
しかし、地球は、緑か、青、白である。





    • good
    • 0

変えてませんね、この面構えですよ……



立憲との共闘のための方便です。閣外協力と云ってますが、政権与党になったら副総理にと云い出しかねません。与党はあり得ないですけどね。

何てったって、21年間も党の委員長に君臨してるわけですから、安倍も真っ青でしょ。
「共産党が方針変えた理由理由は?」の回答画像5
    • good
    • 0

共産党はそもそも一党独裁主義なので、他の野党をただの手下としか見てないでしょう。


昔は落選前提の候補者選出だったのを選挙協力で当選確立があがるのは魅力なんじゃないですかね。とはいえ他の野党支持者は共産党候補に投票するという屈辱をどうやって自分に納得させているのか甚だ疑問ですが
    • good
    • 1

枝野にそそのかされたから。

    • good
    • 0

昔から「連合政権」といっていましたよ。


私の知っている限りでは1970年には言ってました。
たしか「民主連合政府」っていう名称でしたね。

従前と違うのは、安保条約の廃棄にこだわらずに、積極的に共闘を進めようとしたということでしょう。

日本共産党の政権論(2)「70年代にも民主連合政府はできなかったのに・?」
https://www.jcp-kyoto.jp/jyosei_ronten/jyosei_ro …
    • good
    • 0

危機感があり結局1票でも多くが そうさてたのでは、


どうなるかはアンケート調査なのでわからないが 2.3議席増えそうだ。

天皇廃止、安保反対、自衛隊解体それなければ なんか新しい民主系が出来たみたいに感じる。

アンケートの電話来たのだが 食事中だったので切った、
そんな人多いのでは 信憑性あるのかな
結果を発表すれば流れも変わると聞きます あれって必要なのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!