プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチンの副反応について。

コロナワクチンの接種を2回終えました。20代です。
1回目も2回目も発熱や頭痛はなく、腕の痛みのみでした。2回目の方が1回目より痛みが軽かったです。
普段からあまり熱が出るタイプではないですが、副反応があまりなく、むしろ2回目の方が軽かったので逆に不安になってしまったのですが、皆さんは腕の痛みは2回目の方が軽かったりしましたか?またそういうデータがあったりしますか?ネットで調べても出てきませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

副反応の出方はホントに千差万別です



うちの息子は、やはり二回目はリンパ節がはれた
一度目は特に違和感無し
私自身は、一度目は肩の張りが少し二度目は・・・・一切何も無し
食塩水を入れられたかな?と思ったが、ニュースネタにはなってないのでワクチンだったと思うけどね

と言う事で、こうなるもんだ!と思い込まずに気楽に行きましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も薄められたかな、と思ってしまいました笑同じような方がいらっしゃって安心しました!そういうものなんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/27 20:14

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronaviru …
こちらにファイザーとモデルナそれぞれの副反応の比率が出てますから参考にしてください。
ファイザーもモデルナも痛みに関しては1回目より2回目の方が少ないと出ていますので、あなたが特別なわけではありません。
発熱に関してもファイザーは2回とも発熱しない人の方が半分以上ですし、モデルナでも2割の人は発熱の症状がないと出てますから、不安に感じる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!
安心しました、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!