アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ニュースは基本的にネットで見て済ましてしまっているものです。
実物の新聞はあまりにも大きすぎて、読もうとすると腕や首が
疲れて読みにくく、読む気が萎えてしまいます。

そこでお聞きしたいのですが、ニュースなど簡単な社会事情がのった、
日本国内の読みやすい(小さかったり冊子状だったり)新聞を
ご存知無いでしょうか?宜しければ教えて下さい。

A 回答 (6件)

「日刊紙」(=毎日発行)であれば、既に答えが出ている以外には無いでしょう。

日刊紙、一般紙、というワクを外せば、無いことはないですよ。(例えば、赤旗の日曜版はタブロイド版ですが、日曜版ということから当然のことながら週1回の発行ですし、あまり左寄りの考え方でなければ、積極的に手にとって読む、というものではないでしょう。)
また、十日町新聞というのが、昨年の中越地震で被災された十日町市にありますが、この新聞は他の新聞よりほんのチョッピリ(数センチ程度)ですが小さいです。(5日に一度発行)
あとは、業界紙の一部ではタブロイド版のものもありますが、その業界の関係者でもなければ読んで面白い、というものではないでしょう。

日本に新聞が登場して間もない頃(江戸末期)は冊子型の新聞が主でしたが、これも日刊紙ではなかったようで、数日に1度の発行が精一杯だったようです。
それ以降、大体明治中期頃に今の大きさにほぼ固まりましたが、明治期の新聞には今よりデカイ新聞もありました。その後、太平洋戦争中・敗戦直後の一時期、紙不足や空襲による本社や印刷工場の被災により、タブロイド版になった時期もありましたが、それ以外は今の大きさで定着しちゃってますね。

海外では、ブランケット版(今の通常の新聞の大きさ)から、タブロイド版(その半分)へ変更する新聞社もあるようですが、一方でブランケット版で70数ページというトンでもない厚さの新聞(その大半が広告だったりする)もあるようです。70数ページといえば、元日に届く新聞の本紙・正月特集を合わせたより少し少ない量で、こんなのが毎日届くとなると・・・頭痛くなりません?
後者に比べればまだマシな方だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく面白いお話をして頂き有難うございました。
ブランケット版で70数ページは凄いですね。
一瞬広告を減らして紙を少なくする為に、政府が補助金でも出せばいいかもとよぎりました。でもそうすると記事に妙な影響力が及んじゃってまずいか。

海外でタブロイド版に切り替わる新聞社があるという事は、方向的に日本の新聞社で変わる可能性もあるかもしれませんね。10年で後追いして。

とにかく現時点で一般紙&日刊紙という新聞は無いのですね。皆さん有難うございました。
どっかの新聞社が形状進化の為に投資するという気まぐれを起こしてくれる事を願います。

私は♯1さんの考えに賛成ですよ。

小学生新聞はタブロイド版で一回り小さいので、読むのに疲れません。そして、内容も非常に分かりやすく書いてあります(「今さら人に聞けない…」というものも、結構ありますから)。

私は、1ヶ月ほど「お試し」で、毎日新聞発行の小学生新聞を入れてもらったことがあるのですが、大変面白く、紙面を開くのも容易。本気で「私も購読しようかしら」と思ったくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。としたら1さんには失礼な事を言いました。申し訳ございません。
しかし正直、ニュースだけに絞られた感じはしないですよね。どこどこの学校はこんなことやってるYO!という情報も多そうで。
内容に関しては普通の新聞で十分面白いので、内容は分かりや少なくても構いません。
ご回答有難うございました。

私の知る限り有りません。

冊子の形にする事により原価が高くなる為、通常の新聞より価格が高くなる!

原価率を落とすには。
広告の割合を増やす。
人件費・経費を抑える。

高くて売れない・広告が多い・記事が古い
そんな新聞社が毎日発行出来るでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

冊子でなくとも、今の形の半分にする事、代わりに枚数を増やすという事は
原価も増えずに無いでしょうか?
そして冊子と言っても決して高級品のみを指していた訳ではありません。古臭い方法ですが端に糸か、でかいホッチキスを機械でパンと通す位は、5円もかからずできるのでは?
あれだけ邪魔でうるさくて時代遅れで読み辛いもの、少しでも改善されれば多少高くても買うと思いますよ。白黒の粗悪テレビに綺麗なカラーテレビから戻れないように、一度良い新聞がでれば絶対売れると思うんですけどね。
tomichanさん、回答有難うございました。この長文は新聞に対する単なる愚痴です。回答ありがとうございます。

「新聞ダイジェスト」とか「世界週報」は新聞の仲間には入りませんよね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一応、今New Internationalistという面白い雑誌を読んでいるのですが日本語の記事でないので深い理解はできません。
新聞が無かったら週刊誌にいくしかないかもありませんね。

夕刊フジ と 日刊ゲンダイ では駄目ですか。

• 0
この回答へのお礼

調べてみます。

引き続き、どなたか回答をお願い致します。

新聞だけは古代の遺物で進化というものが無いのでしょうか?あれだけガサガサ音もうるさく無意味に紙面が広く不便な読み物はありません。ましな形のものがあればいいのに。

パッと思いついたのは

小学生新聞や中学生新聞です。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルだけ読んで回答されたのでしょうか。
私の質問は読みやすい「形状」の新聞についてで、内容ではありません。