アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で紹介状を頼む際なのですが、一旦は、手術を受けるために、近所の病院を紹介してもらったのですが、まああまりにいい加減で、不安と不信感しかないため、元の病院に戻してもらおうと思い、紹介状を再度書いてもらおうと思っているのですが、その際の理由を、どうしようか悩んでいます。
まさか「当院は、あまりにいい加減なので、元に戻してください」なんて、言わない方がいいですよね…?

A 回答 (6件)

返答ありがとうございます。

御希望の病院で治療をお受けになることが出来る事は何よりですね。

こういう言い方をすると口幅ったいかも知れませんが、医師の診断
能力には確かに優劣差が有り、出来の悪い医師の診断は横で聞いて
いていつもハラハラドキドキ(失笑する時もあります)しますね。

私も貴方と同様に、出来の悪い医師などに自分の身体は任せられな
いと普段から思っています。

自分の身を守れるのは、自分自身しかないと常に思っています、、。

それには医師の診断が妥当か否かを判断出来る正しい知識が必要だ
と思っていますので、貴方の行動は至極共感を得られました。

私は医療関係の回答で、保険診療での重複受診は禁止されている事
を知りながら、明らかに医師の診断スキルが劣っていると思われる
場合に於いては躊躇なく転院、転医をお勧めしています。

それは、診断能力や治療スキルが低い医師にいつまでも頼っていた
ら、助かる命も助からなくなると思うからです、、。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

重ねがさね、ありがとうございます。
重複受診禁止は、患者側には酷な制度ですよね。
医師のレベルが、一定レベル以上で保たれていないかぎり、ロシアンルーレットになってしまう。
やってはいけないことだと頭では分かっていつつ、もう背に腹変えられず、色々な病院に飛び込んでいってしまいました。
いい顔はされませんでしたけどね…。

自分の身は自分でしか守れない!と、これほど痛感することになるとは、思いもしませんでした。
ようやく、まともな治療に漕ぎ着けそうで、手術が控えている身ではありますが、ホッとしているところです。

共感していただけて、安堵いたしました。
完治には、まだまだ月日がかかりそうですが、良くなった暁には、私もあなた様のように、周りに安心を届けられたら、と思いました。
お返事を下さり、本当にありがとうございました。

鏡視下手術が可能な病院との事で、当該病院に紹介状を書いても

らったにも関わらず、鏡視下手術適用外と言われたのですね?

また紹介先での投薬に関して、処方された薬剤は全く奏効を得る
事が出来ず、病態が増悪したと言う事でしょうか?

その場合、紹介元の担当医師が紹介先病院を誤ったと言わざるを
得ないので、はっきりとその旨を伝え、紹介先病院を変えてもら
うように依頼して下さい。

一番良いのは、貴方が望む病院を御自身で探して、紹介状を書い
てもらうのが良いです。(ネットなどで、当該疾患に関しての診
療実績等で判断すればよいでしょう。)

紹介状を書く担当医師は自分が元勤務していた病院や、出身大学
の関連病院を紹介したがりますが、本来紹介状と言う物は患者の
依頼が有れば、どこの病医院でも紹介状を書く必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、無事私の希望する病院を、紹介してもらいました。

>鏡視下手術適用外と言われたのですね?

はい。紹介先の医師からは「誰が出来るなんて言ったの?こんなに大きな患部では、無理だよ(呆)」と即答されました。

>また紹介先での投薬に関して、処方された薬剤は全く奏効を得る事が出来ず、病態が増悪したと言う事でしょうか?

元々、効かないことが多い薬だったようです。事前にそんな説明は一切なく、また、紹介先の医師からは「よくこの薬を処方したな。危険すぎる」と言われました。
大量出血(婦人科系の不正出血)を起こす危険性があり、私のような患部の人には、安易に処方する薬ではない、とのことでした。
事実、3ヶ月不正出血が止まらず、量が増え続け、最後は、何度も風呂の洗い場が血の海に。

それでも、元の医師は「ダメだったか〜(笑顔)」と涼しい顔。
こんな医師に、最後手術でお腹を切られるなんて、不安しかないので、紹介を考えていました。

紹介先は、元々疾患を見つけてくれた医師で、遠方のため、近くの病院を紹介してもらった医師なのですが、もうその医師のところに、戻ることにしました。
今回、病院ジプシーも含め、多くの医師に診てもらいましたが、一番信頼安心出来るので。

私も、医療従事者の端くれ。
そこまでおかしなことは、言っていないはずです。
にしても、あまりにいい加減すぎる医師に、呆れるやら驚くやらで、訴えてやりたいくらいです。

紹介された医師とは、違ったんです(涙)
「あれ?私宛ての紹介状ぢゃない。私でいいですか?」から診察が始まった時点で、いい加減な医師であることに気付くべきでした。

手術だけは、避けたかったけれど…
血の海を見て、腹が決まりました。
病気って、本当に嫌なものですね…

なくしました

でいいのではないですか
病院って系統があって京大病院系の先生は京大病院を紹介します。
知り合いがいないと紹介状なんて出せませんから。
    • 0

「信頼関係が築けなかったので、他の病院を紹介していただきたいです。

でよいと思います。(こういうことを何度も繰り返すと、あなたのほうが問題と思われる可能性はありますので、次の医療機関でうまくいくようによく調べてください。)
    • 0
この回答へのお礼

何を調べるんですか??

いい加減で困った理由を具体的に言って別の病院を紹介してもらえばいい。

簡単な話だ。理由は何だい?
    • 0
この回答へのお礼

・あれ?私宛の紹介状じゃない。担当医、私でいいですか?(紹介状すら見ていない)
・投薬治療でいけますよ→8ヶ月後、薬が効かなくなった際「やっぱりダメだったかあ」(効かなくなるリスクの説明は、一切無し)
・手術が必要。〇〇病院なら、腹腔鏡手術で出来ますよ→紹介してもらい行くも「誰が出来るなんて言ったの?患部がこんな大きいんだから、無理だよ」
・非手術希望してるの?じゃあ、この薬飲んだら?→非手術で絶対に飲んではいけない薬を勧めてくる

振り回され続けたんです。
こんな医師に、開腹術されるのは、不安しかないので…

医師は手術可能な(実績のある)所を紹介したのでしょうから、それを否定する言動はダメだと思いますね。

最悪『なら他で紹介してもらってください』と放り出されるかもです。

しかも敢えて近所にした配慮もあるようですから、理由を探し出すのは厳しいのでは?
⇒逆に遠くて見舞い(洗濯物など)が大変なのでもう少し近い所をってなら相談に乗るかもでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、やはり「こんないい加減な病院に、これ以上かかれるか!殺す気か」とでも言うしかないですね。まあ、言いませんが。

紹介先の方が、設備は桁外れに整っているんです。
・今のところ…開腹手術しか出来ない
・紹介先…ダヴィンチを使った腹腔鏡手術が可能

理由は「腹腔鏡手術で手術を受けたいから」
患部が大き過ぎて、ダヴィンチを使っても、もう腹腔鏡手術は出来ないことは、すでに分かってはいるんですけどね。

紹介状を拒否するなんて、許されるわけがない(笑)
無理あり過ぎです(苦笑)