【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは。
看護学校に今興味があるのですが、その事なのですが。
今私は23歳です。去年まで仕事をしていました。
今は無職です。
看護学校に興味があって調べたのですが自分の住んでいる所の情報が少なく分からないです。
私は23歳です。
中卒です。
仕事もしなければなりません。
看護学校に入ることはできますか??
看護学校は准看護と正看護とありますが准看護を持っていたら正看護の試験を得るには更に学校に行かないと取れないのですか?
ちなみに今の年齢で勉強となると厳しく感じるのですが…実際どうなのでしょうか?
また、実際の医療現場にたつと自分の年齢より若い方が正看護士として働いている事になると思いますが現場の人間関係・上下関係はどんな感じなのでしょう?
学校はどういった所に問い合わせれば良いのでしょう?
専門学校と公立・私立とあるようですが…どれが良いのでしょう?
正社員の仕事をしながら学校に通う事は出来るのでしょうか?あるとしたらどのような仕事でしょう?
長くなってすいません。お願い致します。

A 回答 (5件)

#1です。

まだ締め切っておられないようなので附記します。初めのお返事をあっさり書いてしまいましたの言い辛かつたので申し上げませんでした。実は一番の問題は学力についてです。どうしても高卒(選択科目では生物をとる)の力がいります。大検と言うのはそんなに簡単でなく、貴女様のような条件では厳しすぎます。そこでご提案があります。ホームヘルパー2級の資格を取られては如何でしょうか。経験をつめば1級に進めますし、将来性もあるとおもいます。一度お考えになられては如何ですか。ご参考まで。

参考URL:http://www.sikatoru.com/torikata/helper2.htm
    • 0

こんにちは ほかの方が言われるように、中卒で看護の資格をとろうと思うなら准看学校を受験して下さい。

ほとんどが定時制だと思います(私の出た学校は定時制でした)ほぼすべての学生が病院で看護助手といった形で働きながら通っていました。もちろんお給料も支給されます。勤め先の施設によっては夜勤もあります。学校のあと走って帰り、そのまま夜勤に入ったり夜勤明けで授業を受ける事もあるでしょう。年齢の件ですが、お子さまのいらっしゃる40代の方や脱OLの30代の方もいらっしゃいます。本当にやる気があれば年齢なんて関係ありませんよ。ただし、本当に進学する気があるのでしたら確かな決意を持っておかなくては厳しいと思います。実習に入るとプライベートはおろか、寝る時間がありません。明けても暮れても勉強です。学校や勤務体制、個人の考え方にもよりますが精神を病んだ子、脱毛症になった子等沢山いました。もちろん退学の子は数多くいます。強い意志がなければ准看や正看の資格はとれませんし、卒業後も看護師を続ける限り一生勉強し続けなくてはいけません。医療は日々進歩しますし、何より患者様の為ですから。。。それでも看護に携わりたいとお思いでしたら頑張って下さい。偉そうな事を長々と語り失礼しました。あと余談ですがヘルパー等の道もありますよ。
    • 0

もし、あなたが本気で進学を志しているのなら

先ず大検を受けて高卒の資格を取りましょう。
高卒程度の学力がないと、准看護過程といえども学習は難しいと思います。(反骨精神を発揮して、頑張ろうと言う気持ちが芽生えたとしても、現在では入試は殆どの場合、高卒以上の人が受験されます)
回り道とは思わないで、大検を受けて準備をされることが必要と思います。
准看護課程に入学されたとして、卒業後、看護婦になるためには中卒の場合、実務経験が数年必要で、その後進学課程と称される看護学校に入学することになります。
順調にいったとして、看護師になるには7~8年要しますね。
二年間ほど頑張って大検をを合格すると、その後の教育期間3年を加えて、5年ですね。
しかし、中卒・実務で受験して、合格できる保証は非常に少ないのが現実ではないでしょうか。
折角志をもたれたのですから、今しっかり働きながら大検を受け、貯金をして、奨学金何度の支援を受けながら看護師を目指して頂きたいと願っています。急がば回れですね。健闘を祈ります。
    • 0

>仕事もしなければなりません。

>正社員の仕事をしながら学校に通う事は出来るのでしょうか?あるとしたらどのような仕事でしょう?
No.1さんが記載されているので省きます。

>看護学校に入ることはできますか??
高等看護学校(看護師免許)は高校卒業が前提なのでむり。もちろん大学系も無理
准看護師の養成学校なら可能

>看護学校は准看護と正看護とありますが准看護を持っていたら正看護の試験を得るには更に学校に行かないと取れないのですか?
とれません。准看護師は都道府県の試験。看護師は国家資格です。准看護師免許取得後、学校に行く必要があります。

>ちなみに今の年齢で勉強となると厳しく感じるのですが…実際どうなのでしょうか?
年齢だけなら可能な範囲かとは思いますが、人それぞれです。

>また、実際の医療現場にたつと自分の年齢より若い方が正看護士として働いている事になると思いますが現場の人間関係・上下関係はどんな感じなのでしょう?
最初のころは経験です。新人さんですから、同期で就職した方と同じ扱いかと。人間関係はひとそれぞれ。
いろいろあります。看護師スタッフレベルでの上下はあまり感じません。どの程度の力量があるかです。

>学校はどういった所に問い合わせれば良いのでしょう?
都道府県に看護協会がありますのでそちらにお問い合わせになるとわかる場合があります。
あとは本もありますから、そういうものを参考にされるといいかと。

>専門学校と公立・私立とあるようですが…どれが良いのでしょう?
いろいろありすぎて一概には言えません。
ご自身の条件(学費等)を考慮されて決めるのが良いとは思いますが、ご希望の条件ではそれほど選択肢がないかと。
    • 0

残念ですが、今のあなた様の条件では正直むつかしいです。

条件は地元の医師会に聞けばわかります。
参考URLをごらん下さい。

参考URL:http://www.narukan.com/qa/Q10.htm
    • 0