プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDと円盤の違いは何でしょうか?

A 回答 (10件)

DVDは規格の名称「デジタル・バーサタイル・ディスク(バーサタイルとは"何でも利用できる"という意味)」


円盤は実物
    • good
    • 0

DVDには三角や四角もあるからね(嘘)

    • good
    • 0

円盤とは形が円形で盤状(平たい形)の物のことです。


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%86%86%E7%9 …
https://kotobank.jp/word/%E5%86%86%E7%9B%A4-448115
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E7%9B%A4

そこから転じて、レコード、CD、LD、DVD、Blu-rayなどのディスクを円盤などと呼ぶことがあります。

ただし、「レコード盤」とか「盤面」とか「輸入盤」とかなら一般にも通じるかと思いますが、「円盤」だけだと一般的に広く使われてそうにもないですし、前後の文脈などがあってこそ何を指しているのか分かる言葉ではないでしょうか。
    • good
    • 0

投げると犬が取ってくるか否か。

    • good
    • 0

円盤には空飛ぶ円盤やレコードの円盤もあり、DVDとは限りません。

CDも円盤です。
    • good
    • 0

円盤とはDVDやBlu-rayなど円盤状のディスクの事です


だからDVDも円盤だと思います

昔はDVDのみだったから今はBlu-rayとDVD両方あるので
まとめて円盤と言われるようになりました。
    • good
    • 2

円盤とはUFOことです!

    • good
    • 0

ローマ字と漢字

    • good
    • 0

DVDは円盤ですが、円盤はDVDとは限りません。

    • good
    • 0

円盤はBlu-rayを指す事が多いですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!