アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に行くのがめんどくさいです
自分でもわかるただの甘えです
勉強とか行事とか友人、先生同士の関係が疲れたんです
元々私はサボり癖とかあってよく、親に鬼怒られたり先生に1人だけ面談みたいなのされて義務がどうとか喋られたんです
余計めんどくさくなってしまったりするんです
明日もだるいです
友達は私より数十倍は頑張ってるのになんも努力しないでサボる自分が嫌いになるし
どうしたらめんどくさいって思わなくなりますか?

A 回答 (10件)

目標があればいいのでは?


どんな仕事をしたいとか、お金を稼いでいい暮らしをしたいとか。
頑張って勉強して、ブラックではないまともな会社に入ろうとか。
つまりエサで釣るってことですね。
長期的なビジョンを持って、今自分がいる位置を意識すればいいのです。

こういうことは習慣にすればいいのです。
太った女性がよく「ダイエット」「ダイエット」って言ってますけど、不健康な生活習慣をやめられないのだから無駄ですよね。
健康的な生活を習慣化してしまえば痩せるし、それを辛いなんて思うことはなくなります。
当たり前にしてしまうのです。
めんどうくさいけど、ちょっとだけやってみっか、そんな感じではじめてみては?

逆に、負け組になっても生きてはいけるので、開き直って学校をやめてしまってもいいかと。
アルバイトとか派遣社員でずっと生きていけばいいのです。
親が何を言おうと、人生は自分のものです。
アルバイトをしてお金を貯めて、家を出て一人暮らしをすれば自由に生きていけます。

どちらにしろ、すねたりダダっても誰も相手にはしません。
落ちていく自分が損するだけです。
そして後で取り返すことは不可能です。
    • good
    • 0

このままでは大人に成って後悔しはると思います。


もっと気張って勉強しとけば良かったとか。。
そんな惨めな未来を想像するのも、面倒くさいと思われはる思いますけど。
時は流れてますので、貴方がいつまでも子供でいる時間は、もう僅かしか残っておへんえ〜。
生きてるのは、面倒くさい事ばかりやねん。
ご飯食べたり歯を磨いたり、お風呂に入ったりとか面倒くさいやろう。
でもなぁ大人に成って職に着けない様に成ってたら、ホームレスに成って惨めな思いして生きて行かなアカン様になる。
そうならん為にも、学校通って一般常識を学んで、社会に出てお金を稼いで生きて行くしか選択肢は無い。
貴方は自分に負けとる。
自分を甘やかしたらアカン!!
精一杯生きなはれ。
    • good
    • 1

以下、読むのが面倒くさかったら途中でやめてくださいね。



つくづく人間って、楽しくないと生きられないものだなぁと思います。
ここに寄せられる悩みの多くは「それ」ですから。

自分を可愛がってくれる人と一緒に居られて。
健康で自分の好きなことが出来て。
それを誉めてもらえないとグレちゃうんですね。
大人になっても同じですよ。

というより、周りが頑張りすぎるからイケないんですよ。
真面目で勉強が出来る、部活で活躍する、友達が多い。
生き生きと楽しそうに学校に来ている、とかね。
そういうタイプが居るから困るんですよ。

だから、学校なんて、なくなればいいのに・・・って思います。
昔みたいに勉強がしたい子だけ行けば良い。
勉強や集団生活が嫌いな子は他のことをすれば良い。
嫌いな勉強なんて、どうせ忘れちゃうんだからねぇ。

あと、個人的に思うのですが・・・

分かりづらい授業しか出来ない先生も、指導をさぼっています。
悩んでいる子供を助けようとしない親も、子育てをさぼっています。
昔から学校が嫌いな生徒がいるのに、ゼロにしない政府もさぼっています。
そうではありませんか?

でも、少なくとも、ここに回答を寄せた人達は、今のあなたの気持ちを受け止めて分かってあげたいと思っています。
あなたも同じように、悩んでいる人の心に寄り添うことは「さぼらない」という人になることはできますか?

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました。
失礼がありましたらお許し下さいね。
    • good
    • 1

どうしようもない。

我慢するだけ!
私もサボり癖があって今高校3年生だけど、昨日担任にこのままでは卒業できなくなる。と留年になりそうだと言われました。
幸いまだ単位を落としてないので嫌なことを我慢すればどうにかなります。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

他人と比較するのを辞めたらいいと思いますよ。

それと優先順位を考えるといいよ。今後自分はどうなりたいか?そこから下へ掘り下げていけばやらなければいけないことが見えてきます。
    • good
    • 0

たぶん、いい加減にやってるからダルかったり面倒くさがったりするのかと思います。



腹括って真剣に取り組むと集中して、そもそも手を抜く事に頭がいきませんが、面倒だとかダルく感じると言う事は、それだけいい加減に物事を見てるからなのかと。

別にそれがいけないとは言いませんが、いざ何かに集中したいと自ら思うような時があったときに、変な癖がついていると集中したくても良い成果が得られないと言う事はままあります。

いけないと言うより勿体ないという感じでしょうか。

義務云々で言えば、
特に質問者さんに義務があるとは思えません。勉強ができる学校に行く権利があるだけで。
行くも行かないも本人が決めたら良いかとは思います。
保護者には、子供に勉強の機会を与える義務はありますが。

ですので、「行かなくても良い」「行く権利がある」との前提で考えたら良いかとは思います。

ただ、大人になればなるほど、勉強したくてもなかなかできないので、1日の全てを自分のために費やせる今のうちに自分への投資をしといた方が良い、と言うのが社会人の大体の意見かとは思います。
    • good
    • 0

めんどくさいから頑張るだと


悪循環だから

めんどくさいなりに学校に行くだけでOKだよ

サボる自分が怠け者だと自覚してて改善出来ない

改善出来ない感情だから
改善しょうとか考えないで

めんどくさいに慣れるしかないですね

人間って不思議なものであって
どんな事にも慣れって感覚が備わってるから

めんどくさいにも慣れるしか無いですよ

なんでめんどくさい感じるのか
必要性は理解してても、行動に移すのがめんどくさいだもんね

必要性は理解してるからこそ、悩みとして質問してね

改善策を探してるみたいだけど
策はないのが現実てすよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

サボり方が上手ではない、という印象を受けました。

サボること自体も充実していないような。


ご自身がサボって休んでスッキリすることと、学校に通うというオンの状態の区別があいまい、なのではと。同じテンションのままサボって、学校に向かうときにも同じままとか。


潔くサボった後に「あぁ、スッキリした」となれば、やるべきことに向かうときに「よしやるぞ!」となると思うので。オンとオフをしっかり分けることをするとか。


学校生活の中身というよりも、【ご自身の生活態度にメリハリをつける方が大切】のような感じがします。



許される範囲内の休める時間に【いかに集中してサボってスッキリするか】が上手いと、切り替えられるのではと思いますけど。



サボるのとは違いますけど、自分の生活の切り替えという意味の話になりますが…。



私は45歳会社員男性です。私の場合、朝にスイッチを入れるために、朝の5時台に一旦ゴミ出しをして、自宅に戻ってから仕事に出かける準備をします。


昨年まで6時台にゴミ出しをしようと思ったら「早起きが苦手」だったので継続できなくて。出し遅れたり。


ところが、5時台にゴミ出しを始めてから、朝にシャキッと起きてゴミ出しに遅れなくなり、それが一日のスタートとして定着しました。6時台にゆっくり朝食を食べて。


早起きが苦手な私も、夜の延長みたいに感じる「5時台」には早起き&ゴミ出し活動が続けられています。これを【夜起き】と呼んでいますけど。


早起きが苦手だから【夜起き】にした、というか。


朝にスイッチを入れられると、その日一日が充実している気がしています。



生活の中で何か一つスイッチを入れる行動をなさっては?


サボるときに「心地よくサボったなぁ」と実感できることをなさった方が良いかと。感覚で感じられることとか。私が思いつくのは、サウナに入って、水風呂でシャキッとするとか。美しい音楽を聴くとか、いい景色を見るとか、スポーツをするとか【感覚で感じること】を取り入れて雑念を消すことを考えます。そうすると、オンの状態に切り替えやすくなる気がします。
    • good
    • 1

いつまでも甘えてたらいいよ。

    • good
    • 1

好きな人を見つける。

そうすると、勉強も学校も楽しくなるよ。

いないの、誰か?誰かを好きになるとそれだけでワクワクするけどなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
好きな人はいます
学校に行くと好きな人のことばっかり見つめちゃうんですが、なんかイヤになります

お礼日時:2021/10/27 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!