プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の男の子ですが、インフルエンザで熱がなかなか下がりません。これまでの経緯ですが、月曜日の夜に発病して39.7度の熱が出ました。火曜日の朝、病院で診察してもらうと予想通りB型のインフルエンザで「タミフル」を処方されました。それから、火曜日の朝夜、水曜日の朝とタミフルを3回飲んだのですが、どうもタミフルが体質に合わないらしく、下痢や鼻血、食欲がなくなる等の副作用がきついので、そこで飲むことをやめまして、少し食べれるようになり、木曜日には37度台まで熱も下がっていたのですが、金曜日の夜に熱がぶり返してきてまた、39.4度まで上がってきています。熱がこんなに長期間続くこと、また、一旦下がってもまた上がってくることってあるのでしょうか。また、この後の対処としてどうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

その後いかがでしょうか?



先週のうちの娘(6歳)と同じパターンですね。
B型の発熱は、しばしば二峰性(熱の山が二つある)がみられるそうです。

平熱に戻るまで7日間かかりました。
その後も咳はしていて、幼稚園から帰っても昼寝をしたり・・と本調子ではないようですが。

高熱が続くと体力が消耗され、お子さんにはとても辛いかと思います。が、水分がとれているようなら、最低1週間は、元に戻るまでかかると思ってください。
様子さえちゃんとみていてあげれば、高熱だけであわてて救急車・・というのはどうかな?と思います。
水分もとれないようでしたら、点滴は受けたほうがいいかと思いますが・・・

高熱が続く→脳症ではないようです。
毒素の強い初期に起こるらしいので、山場は越えていると思います。
    • good
    • 2

もう熱は下がりましたか?



タフミルの副作用心配したでしょうね。
しかし、自分の意志で中止する時は医師に相談するべきですね、相談できる主治医を普段から作っておく事が大切だと思います。

熱が上がった時は、頭は勿論 脇や足の間を氷で冷やし熱を下げる事を第一に考えますが、四歳です高熱が出たときは先ず病院に行く事をおすすめします。
    • good
    • 2

あの、まさかとおもいますがおかあさんの勝手な判断で


タミフル中止して、そのままなんですか?
いったん弱くなりつつあった菌が、また増殖して
しまいませんか?
インフルエンザはすぐになおりません。
熱も何日も高いままなんておかしくないです。

お医者さんにこういう状況になりました。
服用中止したほうがいいですか?とつれていって
診断してもらって中止したのならばいいのですが。
薬は素人判断することが危険です。
副作用が出た場合はそれを処方してくれた先生の
ところでみてもらわないと今後の体調が心配ですから。

あと食欲がなくなる、だけは副作用というより
インフルエンザのせいでしょう。
大人でさえ食べられなくなります。
高熱が続き節々は痛いし、苦しいし食べたくないです。

そういう状態ならばお医者さんへつれていったほうが
いいとおもいますよ。点滴してあげないと脱水にも
なります。

私の母親も薬の副作用がでるひとなんですけど
電話してこういう状況がおきたが飲み続けていいか
やめるべきか、というのはきちんと確認します。
病気によって勝手にやめるのは危険なので。
    • good
    • 1

内服薬が駄目な場合は、救急車で、病院で点滴を受けてください。



4歳ですから、体力が無いと思いますので、大切にしてください。
    • good
    • 5

お住まいはどちらでしょうか?


小児科の入院設備が完備した信頼出来る病院で
再度、至急診察を受けることをお勧めします。
内服薬を受けつけないのなら、早く点滴して
もらわないと体力が持たないし脳が心配です。
子供と年寄りのカゼは、どんなに心配しても
おおげさではありません。

参考URL:http://www.tokyoeisei.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!