プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

idecoをやっている方

最近になってイデコをやろうかと検討しているのですが、年金番号であったり分からないので始められないです
普通の企業に勤めているのですが、厚生年金を払っているので年金手帳を会社で預かっているのでしょうか?

またイデコをするにあたって、会社に相談した方がいいのでしょうか?(税金の軽減の絡みもあるので)

A 回答 (2件)

iDeCoは保険会社や証券会社、銀行でも取り扱っており、基礎年金とは区別される、上乗せ部分の年金で、現役世代に将来の受取額の増額を計画するものです。

年金手帳は関係ないです。
企業年金制度がある企業もあればない企業もありますので、会社で尋ねられると良いですね。
近年ではネット証券やネット銀行でも5000円から取り組め、手数料や信託報酬も低く設定されていますので、そちらの人気が高いです。
    • 0

iDeCoやってます。

会社に相談してください。総務に詳しい人いるでしょうから。SBI証券に口座作ってください。iDeCoは節税対策に老後資金準備と2つの効果があります。
    • 0