プロが教えるわが家の防犯対策術!

NISAやiDecoは法人代表が使う場合、全くの個人として使うしかないのでしょうか?
法人が投資をする際に、節税できる仕組みって何かありますか?

A 回答 (1件)

Idecoもnisaも個人のせいどです。



退職金を企業年金制度にするなどはありますけどね。

そもそも、法人は法人税は3割ですし、経費がかなりの面で認められてますから優遇する意味がありません。利益を税金ではらうぐらいなら、とCMを沢山打って経費にしてしまう企業なんかもありますから、その気になればかなりの部分で税金対策ができるますから、そんなしょぼい制度にこだわる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。有り難うございます。

お礼日時:2021/11/14 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!