アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも優秀な姉と運動神経抜群の弟と自分を比べて嫌になります。

高校二年生女子です。

姉は県で1番の進学校で1位の成績でした。大学を東京大学に進学して誰が見ても優秀です。

弟は勉強は普通ですが運動神経が凄い良く、なんのスポーツでも数回やればすぐ出来るようになります。
バスケが上手でよく大会に出て優勝。選抜とかにも行っています。弟と姉は性格が似ていて2人とも穏やかで優しいです。

でも、私はどんなに頑張ってもお姉ちゃん、弟みたいになれなくて誰にも認めてもらえてない気がします。なので凄い卑屈になってしまいます。
両親はあからさまに態度を変えたりはしないし、私にも優しくしてくれますがちょっとした一言で2人と比べられてるような気がしてすぐ喧嘩をしてしまいます。
私は運動は嫌いなのでしてませんが勉強は頑張っています。姉ほどではないですが県でそこそこ良いの高校で200人中5位には入っています。

褒めてもらいたいです。お母さん、お父さんに「頑張ったね」と言われて頭を撫でて欲しいです。それだけのために中学の時から頑張ってるのに誰からも褒めてもらえないです。
「お前ならもっとできる」と先生や、両親に言われます。信用されてるのは嬉しいですがそんな言葉より「頑張ったね。」と言う一言が欲しいです。

誰かに認めてもらいたいです。でも、私が素直じゃないし可愛くないし出来も良くないので誰も私の事なんて気にしてないです。

東大に行き、お姉ちゃんと同じレベルにならないと褒めて貰えないのでしょうか?どうやったらみんなに認めてもらえますか?

A 回答 (4件)

貴女はとても優秀な女の子です。


普通の女子では群を抜いています。
お姉様を目標にし東大に入って、成績でも追い抜いてやるぞーと気張りましょう。
人生長いですから、社会人に成ってから或いは結婚して家族を持ってからでも、幾らでもお姉様や弟君を追い抜くチャンスは有ります。
良い意味での、人生のライバルとして、兄弟・姉妹仲良く素敵な人生を歩めると良いですね!!
貴女は、悔しさを味わってはる分、他人の気持ちが理解出来る優しい人に成れます。
常にトップしか走って来なかった人は、初めて他人に負けた時に、惨めな思いをします。
上には上がいますし、下には下がいます。
人間は、そんな優劣で決まるものでは有りません。
人格も磨いて下さい。
気張ってやぁ~\(^o^)/
    • good
    • 0

充分頑張ってます。

本当にえらいですね。頑張ってますね。
比べられるの、辛いですよね。
お姉さんや弟さんとは、違う分野で何か成果を出すとか。どうでしょうか。

まずは自分で自分を認めてあげてください。あなたはあなたはです。
    • good
    • 1

勉強に集中。

    • good
    • 0

結論は出てるようだし



姉妹で東大て良いよね。頑張ってね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!