dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたは選挙に行きますか?

私は行こうと思っていたのですが 探しても投票用紙が見つからず

ええい 選挙など行っても何も変わるまい と 思ってしまいました。

そう思って政見放送など見ていたので 同じような事を言ってるなあと思って

さあ出かけようとしたら 私の目の前に投票用紙が在るじゃないですか

成る程俺も無党派層か と思って

しかし今度は矢張り行こう 入れたい党があり 人が居るのだから

祭りごとに 非力ながらも参加しようという気が湧いて来たのです

人間は無力だが 投票権はある。

貴方は選挙に行きますか? 行きませんか? もう行きましたか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は選挙に行かなかったことはありません。


期日前投票をする人が何か偉いみたいなクウキがあると感じているので、期日前には行きません。いつも、当日の夕方以降に行きます。何故かと言えば空いているからです。

今現在、期待する政党、政治家はありません。「誰がやっても同じ」と、思っています。それは、日本国民の大多数がそうだと思います。
では、なぜ私が投票に行くかと言えば、無関心ではいられないからです。

白票を投じるというのも一つの意思表示ですが、白票というものは単なる無効票で、何の意味もないと断ずる専門家がいますが、おかしな話です。ジャーナリズムの取り上げ方で世論は大きく動く可能性はあるではないですか?

日本のマスコミはそんなことは絶対しないと皆思っている。だから、そんなものさと諦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

諦め諦め ずーっと自民党が勝つのを見て来ました

そして民主党になったとたん みんながバッシングして

鳩山総理をハトポッポ と呼ぶようになり

東日本大震災でおジャンです

今日は選挙当日 僕も投票行って来ます。サンキュー!

お礼日時:2021/10/31 10:59

一匹の虫にも五分の魂い



言葉尻を捕えるつもりはないが、

一般的には

一寸の虫にも五分の魂

匹と寸の違い。

まあ言い回しの問題と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一寸ですよね。5分に対する長さを言ってる訳ですからね

一寸の虫にも 五分の魂

日本はほとんど変わらなかった とほほ・・・

自民と言うは利権が強いからねえ

投票率30%と言うのは あまりにも悲しい・・・

お礼日時:2021/10/31 20:41

自民党減少を祈りますが、多分減っても


公明党と連合内閣組むと予測。

ただ出来るだけ野党が増えれば横暴抑えになり、

少しでも変わらぬかと懇願。

行かねば、代わらんでしょうから、
政治の流れを変えるということで、行きます。

余談ですが

祭政一致ということですが、

現実は祭が皇室および神社担当、政が国会・内閣・裁判所などが担当ということで

「祭」・「政」ともに「まつりごと」と訓読みで読みます。

つまり祭政分担が正しいのです。

政治→政を治める:「まつりごと」を「おさめる」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になります。

自民党ばかりの政治で飽きが来ました

もうちょっと根本から仕組みづくりをする政党が欲しいです。

政を修める訳ですね。

僕の力じゃ一匹の虫にも五分の魂いですねえ。

お礼日時:2021/10/31 11:07

エゴイズムが政界に君臨しない為にも政治献金の制度を廃止するとか公約する人手出来たら行くと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

政治献金なんて聞こえはいいですが

賄賂みたいなものですねえ。

僕は兎に角自分の意思表示に行って来ます ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/31 11:01

そもそも選挙権があっても、勝ち馬にのっかっても、後々、選んだ相手に対する拒否権は選挙民にはないからね~。


そのあたり、考え物だわ
逆に汚職とかで摘発されたりして係争中でも立候補はできる分けですよね
なんか遠ざかりたい分けですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに政治家の給料は破格ですねえ~~~

「先生・・・」と呼ばれ 通った後は我が物顔?

でも日本にはリーダーシップや民主主義の土壌は育たないですねえ

意見がない。

大人が子供のように話す。?

お礼日時:2021/10/30 15:39

私は期日前投票を済ませました。



野党が政権を握れば日本の経済の成長率は上向き、気が狂った日本人も多少はマシになると思ってます。
とはいえ、自公政権による経済破壊と日本人の精神の破壊ぶりは言葉では言い表せないほどひどいものですから、どこまでリカバリできるかは分かりませんが。

見てください、自公政権の破壊の爪痕を。

2020年4月度 世界の経済成長率ランキング(コロナ前に集計されたデータです)
GDPが前年比でどの程度成長したかを表す。
経済成長率 = (当年のGDP - 前年のGDP) ÷ 前年のGDP × 100
日本 105位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由 戦後、世界で唯一デフレに陥った国「日本」
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」若さを失った日本でこれから起きること
社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる将来の日本
https://president.jp/articles/-/49556

日本の借金は1200兆円!!国民ひとりが負う額は1000万円。
日本の借金の大半は日本国債であり、日本国債の現状は"家庭内での貸し借り"と同じなので、ギリシャのように経済破綻はしないと麻生太郎。
https://logmi.jp/business/articles/14626

オリンピックは見事に失敗し、感染爆発と開催のトラブルに見舞われ、海外は冷ややかな見方をしているという。
訪日外国人による景気回復のシナリオは水泡と化し、国と都の借金だけ増やしてしまいました。

安倍政権は、日本を壊す気満々なようですね。


さて、日本を運営している自民党・公明党連立政権ですが、彼らは経済政策などそっちのけで、何よりも大事にしてきたことは、自分たちに票を入れてくれる怪しげなオカルト団体(統一教会、創価学会、霊友会、ワールドメイト、日本会議)など利用してきたこと。
おかげで安倍内閣は全員がカルトと接点のある人で固められてしまい、カルトの見本市になってしまったのでした。

日本会議系に統一教会系…安倍新内閣はまるで“カルト内閣” 2019/09/17号
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

政界宗教汚染の結晶だった「第4次安倍改造内閣」~「統一教会」を追うジャーナリストが選ぶ5大ニュース HBL-ONLINE2019.12.31号
https://hbol.jp/209636/


カルト内閣が、自分たちに票を投じてくれるカルト集団=お客様に対して、課税や規制をしないため、カルト教団にお金が集まっているという。

サイゾーpremiumでは、国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
4兆円とは、実に消費税の約2%に匹敵する。かりに徴税が実現すれば、19年秋の8%から10%への消費増税など、まるごと不要になるわけです。」
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …


カルト内閣=カルト国家となった日本ではどうなったかは、改めていうまでもないでしょう。

世界中から「カルト」「テロ予備軍」「反人権団体」などに指定され、各国政府の監視下に置かれている反社会的カルト教団「創価学会」が、
2017年、国家転覆、テロ犯罪、内乱、国家攪乱、市民への犯罪教唆などを始めました。
https://21cult.web.fc2.com/cult.htm

自作自演と工作で人々を煽り、犯罪をするよう焚きつけたかと思うと、今度は自分たちの宣伝を始めたりします。
政権には逆らえないなどと言いながら、一般市民ならず警察、企業、役所、議員までもが創価学会と一緒になって犯罪をしています。

国家犯罪を通報した人や創価学会と敵対する人の情報(捜査情報、個人情報、通信記録、銀行残高などの漏洩)を創価学会関係者に漏らしたり、
文書改竄および虚実記載、暴力の推進、テロ犯罪批判者への攻撃、密告者の粛清など挙げればきりがありません。
犯罪を制止しようとする人を脅したり、不利益を与えるなどと威圧する事案も発生しているそうです。
さらに世界中に、犯罪利権、異常な思想を拡散させて地球を汚しています。

2000年6月、フランスの国営テレビは「21世紀のカルト創価学会」と題した創価学会批判番組を放送し、
創価学会はフランス国内で最も危険なカルトと批判し、
「閉鎖的で全体主義的で反人権団体で金融帝国でもある21世紀型のカルト=創価学会は権力に近づき、どこに向かおうとしているのか」
と世界に向けて警告を発しました。
忖度しない日本と違い、ありのままを報じる世界の声に耳を傾けておくべきでしたね。
https://21cult.web.fc2.com/21cultov.htm


度が過ぎた低知能だと、
回避不能な経済危機、
先進国では最底の経済成長率、
超少子高齢化
世界が驚くカルト内閣、
政権や支持団体のカルト集団が国家転覆や内乱をしても
危機感を抱かないという異常事態が起き、国家が消滅してしまうのです。


これから創価学会の国家転覆罪が表沙汰になり、日本の信頼も急低下していくことでしょう。
しばらくは裁判沙汰、抗議デモ、社会運動、宗教戦争などでごたつく可能性もあるかもしれません。
※バレバレな嘘を国をあげてやっても、化けの皮が剥がれるは時間の問題なのです。

それと並行して、上昇することのない経済、超少子高齢化
30年以内に訪れる首都圏直下型地震や東海大地震
コロナパンデミックに喘ぎながら、国が一丸となって立て直しできますか?

北朝鮮のような真似をして世界から笑いものになるくらいなら、日本の危機を国民全体で共有して有害団体(創価学会、統一教会など)の排除や、経済の立て直しをすべきでしたね。

やるべきことをやらず、世界的に有名なカルト教団が発信する煽りネタに食いつき社会全体で馬鹿なことをしているようでは、世界から淘汰されるだけですよ。
    • good
    • 1

先日済ませてきた。



 投票用紙?それ投票所で本人確認後でないと貰えません。逆に言うと本院確認が出来れば誰でも貰えます。
 ひょっとして「投票案内状」と勘違いしている?
 案内状はなくても投票出来ます。投票前に住所・氏名・生年月日などを書かされるけど。
 ワシは今まで皆勤賞ですが、「投票案内状」や「入場券」は持参してことがありません。
「選挙に行くか 行かないか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。成る程と思いました。

ただここと言う所が誤字なので ?感は残ります。

大人になると子供の疑問が分からなくなるって 本当ですね。

お礼日時:2021/10/29 22:32

× 祭りごと⇒ ○ 政(まつりごと)



10月31日(日)に行こうと思います。

基本的に、投票所にハガキを持って行くと、投票用紙を渡される仕組みになっていると思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうか あの書く紙が投票権だったのか

子供でも分かる事が分からないなんて 年かなあ・・・

政(まつりごと) 変換に出なかったので 政治も祭事かなとか?

失礼しました。

お礼日時:2021/10/29 22:28

すみません書き間違えました



誤>ウチの地区では入場券は現地で手渡されます。
正>ウチの地区では投票券は現地で手渡されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうだと思いました。

あそこまで分かると誤解は招かないかもしれません?

お礼日時:2021/10/29 22:24

もう行きました。



それにしても、期日前投票の理由欄に

「同じやらなきゃならないことならサッサとすませたいから」

という選択肢が無いのは茶番ですな。(笑)
人員確保の問題などがあるんだろうけど、そのために嘘を強要するシステムというのはどういうもんなのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ。どうですかねえ。

昔は期日前投票は少なかったですよねえ

理由が在るから でなくても 天気とか 予定とか色々ありますよねえ

向こうからすれば当日投票の方が丸ごと出来て良いのでしょうけど。

お礼日時:2021/10/29 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す