プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殴る蹴る等の接近戦や、剣や斧や鈍器等の武器を使う事や、銃などによる遠距離攻撃が物理攻撃ですか?。

また、ビームや光線、剣や銃等の武器であっても、その剣の先端から放つビームや光線、銃等も弾丸ではなくビームや光線を出す銃等による攻撃は物理攻撃に含まれますか?。

A 回答 (7件)

こういうのはね、他の攻撃と


比較すると判りやすいです。

物理攻撃てのは、物質的に破壊する
ような攻撃です。
だからビームなどの光線も含まれます。

化学攻撃てのは毒を飲ませるとか
毒ガスを散布するとかですね。

精神攻撃なんてのも
あります。
悩殺はどうでしょう。

他には経済的攻撃、政治的攻撃等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2021/11/01 16:07

物理で説明が付く攻撃。


よく勘違いされるのが、銃弾とレーザー兵器。
どちらも物理攻撃です。
銃弾は質量と運動エネルギーによる物理攻撃。
レーザーは熱エネルギーによる物理攻撃。

・・・

対して精神攻撃なんてものがあるよね。
精神的にダメージを与えることが目的です。
グロ画像見せたり、嘘の情報を教えたりね。

同様に経済攻撃ってのもある。
相手の国の経済活動にダメージを与えることを目的とした攻撃。
過剰に安い製品を売りつけたり、相手国からの輸入品には高額の関税を掛けたりね。

口撃なんてものもあるらしい。
どうやら言葉による精神攻撃の一つのようです。
    • good
    • 1

物理攻撃って、


熱力学、電磁気学(光学)の法則に則った攻撃という認識です。
銃で殴るのも、弾丸を打ち込むのも物理攻撃ですが、
毒を塗った弾丸を舐めさせるのは 化学攻撃??
銃に相手が凹む悪口を書いて見せるのは 精神攻撃?
    • good
    • 0

ことわりとは、決まりの事

    • good
    • 0

物理→もののことわり。

つまり、剣は刺したり切ったり。斧は断ち切ったり、砕いたり。などの意味で物理って言う。
    • good
    • 0

と、思うが。

物理攻撃の物理は、道具を使うって意味よ。物理学の物理ではないから。勘違いしないように。
    • good
    • 0

軍事的な話だと、レーザーなどは実弾攻撃ではありませんが、物理攻撃と言えると思いますよ。


情報戦と区別できる言葉かもしれません。

アニメやゲームなら
精神攻撃とか魔法攻撃との区別で物理攻撃と呼んでいるのではないでしょうか。
そう考えると、ビームや光線は…なんでしょう。
その世界観の基準に沿った呼び方なのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/10/31 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!