プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカって戦争好きなのですか?アメリカ人にとって戦争はウェルカムらしいです。アメリカの軍事と政治は深く結びついていて、戦争が起きると、アメリカの経済なども上がるらしいです。だから、いろんなところに戦争仕掛けたり、紛争したりしている。

A 回答 (7件)

強い軍隊を維持するためには、定期的に実戦経験を積む必要があります。

 武器を改良するためにも、実際に使ってみる必要があります。 また、軍や軍需産業からの圧力もあり、所有している武器を消耗して、常に新型兵器を購入し続ける必要があります。 更に、軍隊の実力を他国に見せつけて、アメリカに歯向かうことを思いとどまらせる必要もあります。 と言うことで、アメリカは戦争を止められないのです。
    • good
    • 0

アメリカ本土そのものが、ドンパチで原住民を追い払って建国した国ですから当然です。



例えば、車を作って走らせなければ意味無いでしょう。兵器も一緒で、実戦での効果を得て、新しい兵器を開発していく分けです。

そして、古くはベトナム、イラン・イラクと格好の実戦効果を得てきました、もちろん犠牲もテロも想定済です、それを理由にまた戦えますから。

アメリカは、軍事産業が政権を支えてるようなもんですからね。
    • good
    • 0

アメリカって戦争好きなのですか?


アメリカ人にとって戦争はウェルカムらしいです。
 ↑
大好きです。
その理由ですが。

・あの国は人種、民族が雑多なので
 まとめるのが難しいのです。
 それで戦争をヤル、という側面が
 あります。
 戦争ほど、国民を一体化出来るものは
 ありません。
 湾岸戦争では、大統領の支持率は90%にも
 なりました。

・世界最強ですから、負ける気遣いは
 ありません。
 だから遠慮無く出来ます。

・御存知、軍産複合体。




アメリカの軍事と政治は深く結びついていて、
戦争が起きると、アメリカの経済なども上がるらしいです。
だから、いろんなところに戦争仕掛けたり、紛争したりしている。
 ↑
軍産複合体といいます。
アイゼンハワー大統領がその存在を
認めています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E7%94%A3 …

イラク戦争では、副大統領をしていたチェイニー
の会社、ハリバートン社は
400億ドル儲けています。
    • good
    • 1

>アメリカって戦争好きなのですか?


いいえ

>アメリカ人にとって戦争はウェルカムらしいです。
一般のアメリカ人はむしろ世界に関心がなく、孤立主義で戦争をしたくない人の方が多いです。

>アメリカの軍事と政治は深く結びついていて、戦争が起きると、アメリカの経済なども上がるらしいです。

一部の戦争を利益に替えられる人たちにとっては、その通りですが、それがすべてではないです。

>だから、いろんなところに戦争仕掛けたり、紛争したりしている。

勘違いしてはいけないのは「すべての国家が自国の存続と利益のために軍事力を使っている」と言う事実です。

かつてのスペイン無敵艦隊は軍事力を背景に世界中を植民地化し、無敵艦隊を破ったイギリスも軍事力を使って全世界に覇権を及ぼしました。
 もちろん日本だって、軍事力を使ってアジアの覇権を握ろうとしましたし、アメリカもロシアも同じです。

重要なのは「本国を安全に保つのに必要な措置はする」ということで、世界でもっとも経済力があるアメリカが世界中の敵対勢力と軍事的な衝突が起きてしまうのは当たり前のことである、ということです。

むしろこの点において戦後日本がかなり特殊で、日本は「本国を安全に保つのに軍事力を使わない」と憲法9条で定めてしまったので、まるでアメリカがものすごく好戦的な国に見えるのです。
    • good
    • 0

戦闘機/戦艦/武器/弾薬など戦争に関する物を製造している企業がアメリカには沢山あります。

世界が平和だと、これらの企業は干上がってしまいます。程良く世界のどこかでドンパチが無いと困るので、これらの企業はロビー活動でアメリカの政治家に色々と働き掛けている様です。
    • good
    • 1

アメリカ自体リアル・アナハイムエレクトロニクス社ですからね。


武器こそ最大の輸出商品なのです。
    • good
    • 1

アメリカは本土での戦争経験が無いので戦争反対の人は少ないのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!