アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの初期設定。
既に持っているMicrosoftアカウントを入力した すぐあとの流れだけを教えてください。

数年使った初めてのパソコンが壊れたので、急いで新しいのを買おうとしてるのですが、超のつく機械オンチの私が(いろんな情報に頼りながら)今度は初期設定を初めて自分でやろうとしています。

まず、ハウツー本には初期設定の仕方を詳しく書いたものは、まったくと言っていいほどなさそうです。
Youtubeなどの動画に、わりと詳しく解説したものがあるので、だいたいそれに頼れそうですが、それでもやっぱり理解できない点があるので あらかじめここでたずねておこうと思いました。
(素人判断ですが、初期設定は「よくわからなくなったから途中でやめて もう一度最初から」ってことが そんなに何度も許されなさそう(?)なので、石橋をたたいて渡ろうと思いまして…)よろしくお願いします。

・電源を入れて「お住まいの地域は…」は「日本」を選択して、この初めのあたり いくつかは問題なく進めそうな感じです。
(同じWindows10でも、いつ頃のバージョンかによって、多少は画面の文言とか手順が違うだろうことは承知しています)

・ただ「Microsoftアカウントでサインインする」所まで来たときに
a)「新しくアカウントを取得(作成)する」場合と
b)私のように以前のパソコンで使っていた「既に持っているアカウントを使う」場合 の2つのパターンがあると思うのですが…
動画のなかでは a) の手順が説明されるだけなので、b) の手順は その後どのようなフローチャートになるのか(どこからが a) b) 共通のフローチャートになるのか)がわかりません。
たとえば「国と生年月日…」「セキュリティー…」「最も関連性の…」などは a) の場合にだけ出てくる手順ですか? それとも b) にも出てくる必要な手順ですか?
b) の場合は アカウントとパスワードを入力したら、次どこへ手順は流れますか?

あらかじめわかっておきたいので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ここで詳細に記述することは無理でしょう。

どの時点までUpdateが実行されているWindows10なのかによって初期設定内容が変わってきますので、詳細は無理というものです。
初期設定は分かる範囲で行い、分からない所はスキップするかデフォルトのままで進めることで良いと思います。後で変更も可能ですから。
>(どこからが a) b) 共通のフローチャートになるのか)
基本的には登録済のマイクロソフトアカウントから入手できる情報は入力が省略され、その他は a) b) 共通という認識で良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。