アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな会社を経営しています。
事情があって 学校や役所に提出する見積書がエクセルで作った見積書でないと通らなくなりました。
エクセルのにわか勉強の必要が出て来ました。初心者にもわかりやすいエクセル入門書を御紹介お願いします。

A 回答 (7件)

「できるシリーズ」と言う本があります。



この本の入門編から始められてはどうでしょう?
図解で見やすいですし、色々とシリーズ化されていますので、レベルに合わせて購入されてみてはどうでしょうか?
たいていの本屋さんに置いてあると思います。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/books/office/excel.h …
    • good
    • 0

こちらとか


http://dreamy.boy.jp/kiso.htm
参考までに
    • good
    • 0

書籍ではありませんが、ネット上でよろしければこんなものもあります。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/
    • good
    • 0

>初心者にもわかりやすいエクセル入門書



個人個人違うようなので、何とも(・・;;
大きい本屋へ行くと入門書が固まって置いてあると思いますので、軽く開いてみて
“これだ”と思ったものを手始めに買われるのがいいと思います。

あと、この辺りが役に立ちますので…

ワニchanのぱそこんわーるど
http://www.wanichan.com/pc/

Microsoft Office Online ホーム ページ
http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

他にも…

Excel(エクセル)技道場
http://www2.odn.ne.jp/excel/

MSサポート情報 [XL他]
http://www.vbasekai.com/mssp/xloth.html

|・_・) |_・) |・) |*
    • good
    • 0

私は、「例題30+演習問題70でしっかり学ぶEXCEL標準テキスト」技術評論社で独習いたしました。

同書は基礎編と応用編がありますが、基礎編だけでも大丈夫でしょう。同社サイトから例題も、演習問題もダウンロードできますので、とっても便利でした。

もう少し、初歩の初歩からという意味では、「超図解EXCEL総合編」エクスメディアがお薦めです。
    • good
    • 0

tama5303さん こんにちは



私も昨年まではエクセルが苦手でいくつも本を買いました。昨年の2月からエクセルのグループ学習に参加して仲間と勉強するうちに解ってきて楽しくなりました。

とりあえず急ぎの書類が作成できたら、時間のある時に人に教わるのも良いと思います。

お勧めの本です。

即効 ビジネスマンのパソコン塾(1)ビジネスに活かすExcel表計算 芸文社  ISBN4-87465-606-4  1200円プラス税

芸文社 電話番号 03-5992-2051 FAX 03-5992-7161

宅配便でも配達してくれるそうです。2002年12月発行なので在庫があるといいですが・・・。

私はいっぱい本を買いこんでいますがほとんど未使用です。本があると安心してしまうのですが病気ですね。
そのうちオークションで出品しようかなと考えています。

入門書ではないのですが テンプレート集を買ってきて参考になりそうな見本を手直しするのも便利です。私も労働保険料の計算用に給料集計のテンプレートを使っています。

つい最近の自分のような気がして長文になってしまいすみません。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

こんばんは



NO6です。クロネコのブックサービスで検索したらありました。芸文社・ISBNナンバー・出版時期(2002年11月から2003年3月)を入力してみました。

内容は 表紙の言葉の抜粋ですが、書類作成の効率がグンとアップ・ 基礎:表計算の基本を押さえる 売上表を作成する

応用:便利な見積書を作成してみよう ビジネスに役立つ実例集 テンプレートのダウンロードもありますが何しろ古いのでHPに残っているかどうかはわかりません。

自分は表紙の言葉につられて買いました。この本の良い点は実際に自分でひとつの表を最初から作成するので身につきます。パソコン画面もあるのでわかりやすいです。

タイトルの通りで仕事に生かせました。

まるで出版社の人のように薦めてしまいますが、全く無関係です。

取り寄せて損はないと思います。

エクセルも最初は面倒だけどある時期から楽しくなります。がんばりましょうね。

参考URL:http://market.bookservice.co.jp/top/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!