アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月10日、テニス中に急にボールが見えにくくなり、翌日、街の眼科医にかかったところ、眼底出血との診断でした。そして、眼科医より、指示された薬を欠かさず服用し、酒そして大好きなテニスも全く止めて、治療に努めたのですが、左眼の視力は全く回復しません。2月に入り、その眼科医にお願いして大学病院を紹介してもらい、そこで検査をして貰ったのですが、眼底出血という診立ては同じで、先の街の眼科医で頂いた薬を、そのまま継続して飲んで様子を見ようという事でした。その大学病院の指示どおり、2週間後に再診して貰ったところ、血液は止まっているが、血痕が広がっているとの診立てで、早く直すには手術が良いと勧められました。来週火曜日に手術の決断をせねばなりません。
今まで59年間、入院した事、手術した事も全く無かった物ですから、眼の手術となると、手術中の痛さ、リスク等から、なかなか決断できません。麻酔するにしても、眼に注射するなんて、とても信じられません(全身麻酔の可能性は?)。このような事を含めて眼底出血の手術に関する情報をお教え下さい。
眼底出血の原因も眼科医がハッキリした事を言いません。この2月に別の病院で定期健康診断をしたのですが、その医師の話しでも血圧、糖尿等に異常はなく、眼底出血に繋がる内臓疾患はないとの事でした。一方では、昨年の12月中旬頃、テニスのボールを眼に当てた事があります。チョット痛かったのですが、医者に行く事もない程度で、その後はすっかり忘れていました。これも何か遠因になっているのでしょうか?又、昨年春、会社を設立し、年齢(59歳)の割にパソコンを操作する機会が非常に多くなりました。これも眼底出血と繋がるでしょうか?
手術の痛さはどの程度か?リスクはないか?私の場合の原因は何か等に関してお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

回答が遅くなりました。

もう手術の決断はされたのでしょうか?
眼底出血の原因はおそらく何らかの血管の脆弱性によるものではないかと考えます。テニスボールの受傷や疲れの件は特に関係ないのではないでしょうか。
手術に関してですが、おそらく硝子体手術を受けられるのだと思いますが、痛みに関してはまったくといっていいほど心配要らないと思います。眼球に3箇所ほど小さな穴をあけてするものですが、麻酔も点眼だけですし・・・。手術中眠っておられる方もいらっしゃいますよ。本当はいきなり動かれる危険性がありやめていただきたいのですが・・・。
ただ手術を受けても視力が回復するかどうかはやってみないとわからないところがあります。主治医の先生に納得いくまでお話を聞いてください。もし不明な点がございましたらいつでもこちらでお答えいたします。

この回答への補足

未だ決断してなく、近日中に手術の申し込みをしようと思っております。不安を一掃してくれそうなご回答で大変有り難いと思っております。点眼麻酔の件、そして手術の痛みは、どこの病院でも、同程度でしょうか?東京近辺で、このような病院であれば、一度、診て貰いたいと思う次第です。教えて頂く事は出来ますか?又、一般的に入院期間はどの程度でしょうか?現在、診て頂いた病院では2週間程度と云われております。創立間もない会社の仕事も忙しく、出来るだけ短期間を希望しているのですが! 併せてお教え頂きたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

大変有難う御座いました。お陰さまで手術の実施を決断しました。手術は4/6の予定です。補足質問もしたものですから、御礼が遅くなりました。多少の痛みは頑張るつもりです。今後とも宜しくお願い申し上げます。