dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月、20日に右目のみ網膜剥離の手術をうけました。次の日(21日)に網膜の穴が十分にふさがっていなかったということで再手術を受けました。
バンドを縫いつける手術っという説明を受けましたが、抜糸はされませんでした。
4歳の子供がいるっという事情もあったのですが、25日に退院。
術後、シャンプーや歯磨きなどの振動をあたえるような行動の規制や、右を下にして寝るようにっとの指示(2日間位)がありました。
退院後、安静を心がけて、後は回復していくのを待つのみ・・・っと安易に考えていたのですが、視力は術前では考えられないほどさがってしまい、とても不安になってしまいました。
術後20日たった今でも、回復する気配もありません。
今月3日に術後の経過を診ていただいたのですが、
「細胞がとんで膜がはり始めている」っと言われ、又、手術が必要かもしれないのだというのです。
先生は、網膜剥離と、この膜がはるのはセットのようなものだからっとおっしゃるのですが・・・
そんなものなのでしょうか?
再手術を受けた時に「1度はったバンドをはがし、もう少し奥の方にずらさないと細胞がとんで膜がはってしまうから」っと説明を受けたこともあり、剥離の範囲もそんなに大きなものではなかったので、正直どうして?膜がっという思いがあります。
県内か国内でか判りませんが、とにかく5本の指に入る権威ある眼科だといことなのですが・・・
右目の視力はもどるのでしょうか?もともと強度の近視ではありましたが、矯正すれば不自由なく生活してました。前の状態に戻るには、やはり膜をはがす手術を受けなければならないのでしょうか?
どなたか回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

参考URLの「剥離部分を復位し裂孔を塞ぐ手術治療」の「網膜剥離も起きているとき」にある強膜内陥術というのをしているのだと思います。

「細胞がとんで膜がはり始めている」というのが何のことなのかはっきりしませんが、硝子体(参考URLの説明、図を見てください)内に膜が張り、牽引が強くなっている状態なのかも知れません。その場合は硝子体手術を行うことになるだろうと思います。近年は硝子体手術の技術が進歩したため、積極的に硝子体手術に踏み切る傾向があると思います。

視力予後についてですが、網膜のうちでものを見るときに使う中心部分の黄斑と呼ばれる領域に剥離が及んでいない場合は回復が見込めると思います。黄斑部分も剥離してしまうと視力に影響が残る可能性が高くなります。

実際に拝見していないので、あまり具体的なことは言えません。
現在の治療を不可解に感じる場合はセカンドオピニオンを求めるのもいいと思います。

参考URL:http://www.skk-health.net/me/12/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご協力に感謝致します。

剥離は中心部分には及んでいないので、手術をすれば視力は回復すると言われ、手術をしました。
手術前は飛蚊症があったものの視力に問題はありませんでした。ところが、術後は全然見えなくなってしまって・・・。
今は白くかすんでしまって余計見えなくなっています。
なり不自由ですし、「元の状態に戻るのに10年かかる人もいる・・・」っと聞いていたこともあり、私もなかなか視力が戻らないので、10年も回復に時間がかかったのではっと心配になってしまいました。

再度の質問で申し訳ありませんが、おわかりでしたら、硝子体手術というものは、入院は必要なのか?(何日位)どのような手術なのか詳しく教えて頂けないでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。