アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社では主に入力作業をしており、常にサーバーにファイルを保存したり開いたりといったことをしているので、ケーブルをはずして作業することは不可能。

遠隔操作されて作業の邪魔をされてるのは間違いないのですが、確たる証拠を掴むのは難しいですし、泣き寝入りするしかありません。会社ぐるみでやってるような強力な監視体制が伺えますので、誰も口を割るようなことはしません。(みんな知ってることです)

何か良い方法はないでしょうか?また、証拠を掴んでくれることに協力してくれる人を見つけるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは

以下のようなソフトを使って、アクセスログをとって下さい。
それを証拠に、上司に相談してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se216693. …

この回答への補足

ありがとうございます。
初心者でも簡単に使えますでしょうか?

ファイルの書き換えや削除といった悪戯もログに証拠として残ればいいのですが。ただ、部内のネットワーク管理者が関わってる可能性も高いので色々不安はありますが、何もしないよりはいいと思うので、やってみますね。
どうもありがとうございました。

• 0

遠隔操作をされているという事であれば

遠隔操作用のソフトウエアか
windowsXPであれば、遠隔操作用が標準でついていますので

ソフトウエア削除か、機能の停止
を行えば問題ないかと思われます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。遠隔操作のソフト、私は素人なので判断できないかもしれません。ネットワーク管理者も犯人知ってて黙ってる感じで今ひとつ信用できませんが、聞くだけ聞いてみますね。

• 0

その遠隔操作が原因で業務の邪魔をされているのであれば、上司に相談されてはいかがでしょうか。

業務妨害で仕事にならないと訴えれば対応してくれると思います。

さらに遠隔操作の証拠を掴むにはPCの通信記録を調べるのが手っ取り早いです。
どこのPCから遠隔操作されてるかなんてのは簡単に調査できます。
これは自分で調べるのは難しいでしょうから、社内のネットワーク管理者に相談するのが早道です。

会社内に強力な監視体制があるようですので、なおさら証拠を掴むのも簡単だと思われます。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。色々難しい点はありますが、証拠をとる努力もしてみますし、だめもとで相談もしてみようと思います。

>常にサーバーにファイルを保存したり開いたりといったことをしているので、ケーブルをはずして作業することは不可能。

自分のパソコンにファイルを落として作業後、最終版をサーバーにコピーすればいいんです。

>遠隔操作されて作業の邪魔をされてるのは間違いないのですが、

非常に失礼ですが、こうした発言をする人の多くが精神分裂病です。決して貴方のことを非難しているわけではありません。被害妄想が酷いようならば早めに精神科を受診したほうが周囲の人も助かります。
    • 0