アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日の10時台の新幹線の自由席の切符を買ったんですが、乗り場には何時に行っといたが自由席に確実に座れますか?熊本から博多までです。

質問者からの補足コメント

  • 満席だと乗れないですよね…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/03 17:53
  • あ!昨日買った切符の時間をみたら、始発のでした!奇跡だぁ良かった…ありがとうございます(><)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/03 17:55

A 回答 (7件)

『切符の時間をみたら、始発のでした!』



自由席なら、日付しか記載されていないはずです。
当日のその区間なら、どの列車の自由席でも利用可能です。

車両番号と座席番号も記載されていたのなら、指定席です。
ただし、「指定席特急券」という記載ではなく、ただの「特急券」という記載になっているはずです。
    • good
    • 2

ん?自由席特急券に時間指定はないはずですけど。


乗車日であれば何時の新幹線でも乗れますよ。
混雑してたとか乗り遅れた場合などは
次の新幹線にずらすこともできますし
(次の新幹線が空いているという保証もないですが)
席に座らず通路や出入口付近に立って乗ることに
なっても大丈夫です。

出発時刻が書いてあって、〇号車A席、などと
書いてあるのであれば、それは自由席券じゃないです。
    • good
    • 2

確実に座るには、並んで始発列車を狙うか自由席を指定席に変更するしかありません。



ただ、混雑する日時であっても、自由席がすべて満席になる可能性は低いです。
希望の席を確保することはできないかもしれませんが、どこも空いていないということはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/03 17:53

熊本駅、九州新幹線上り(博多方面)土曜日の時刻表


https://ekitan.com/timetable/railway/line-statio …
下線の引いてあるのが熊本始発なので
それ狙えばほぼ確実に座れるでしょう。
10:40発ですね。
10分前でも大丈夫かな?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自由席には「始発駅の特権」というのがあって、始発駅なら待てば確実に座れる。


しかし途中駅は、2番の言うとおりそれ以前に何人乗ったかに左右されるから、何時間待っても「確実」はない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

途中乗車ですよね?


であれば残念ながら熊本の手前から既に満席になってる場合もあり得るので確実な時間というのは無いと思います。
    • good
    • 1

30分前です。

確実に乗れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!