アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吸入薬について。

気管支喘息(COPDの可能性も考えられます)を患っている高齢者の知り合いがいるのですが、高齢のため吸入器の中の薬を吸う力が弱く、正しく薬を使えていないみたいで悩んでいます。

使用しているのはアドエア100ディスカスなのですが、吸う力が弱い喘息患者が正しく吸入するにはどのような方法がありますか?

医師、薬剤師の方や医学、薬学に詳しい方が居られましたらどうか詳しく教えて下さい。

A 回答 (1件)

アドエアにはディスカスだけでなくエアゾールがありますよ。


https://cdislands-com.cdn.ampproject.org/v/s/cdi …
エアゾールは小型のボンベの中に薬剤が入っていて、ワンプッシュすると指定の薬剤が出てくる仕組みです。
加圧で出るので吸入はディスカスよりも楽なはずです。
https://gskpro.com/ja-jp/products-info/adoair/faq/
こちらの
『吸入器の使い方』
で、
『Q3. エアゾールに使用できるスペーサーを教えてください。』
のQ&Aがありますよね。

エアゾールでもコツがあって、うまく吸えない患者さんもおります。
その時はスペーサーと呼ぶ吸入補助具を使うといいです。
こんなもの ↓
https://amco.co.jp/patients/post.html
アドエアエアゾールにはメーカーで3種類のスペーサーが使える、とアナウンスしています。
これはそのうちのエアロチャンバー・プラスです。
スペーサーの仕組みはエアゾールから噴射した薬剤をいったん容器(←これがスペーサー)に受けて、自力でゆっくりと吸うこと。

「シュッ」と一瞬で出てしまう薬剤を、そのタイミングで無駄なく吸い込むのは大人でも、健常者でも、とても難しい。
特に強く息を吸えない方には大変だと思います。
(たぶん、ほとんどの薬剤が口の中や喉に付着してオシマイ、気管支まで届かない)
このあたりは主治医にありのままに相談したらいいと思いますよ。
スペーサーについては主治医、または薬剤師から使い方をレクチャーしてもらってください。

※注意
スペーサーは接続部分がぴったりと合わないと使えません。
必ずメーカー指定のものを使うこと。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!