アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛シミュレーションゲーム(ときめきメモリアルみたいなゲーム)の定番を教えてください。
男性向け女性向けどちらでもかまいません。
このジャンルは全くの素人なのでよろしくお願いします。

アンジェリークってこのジャンルに当てはまるのでしょうか?

A 回答 (4件)

男性向け業界では、恋愛シミュレーションはかなり下火になっており。

恋愛アドベンチャーに取って代わられています。
トゥルー・ラブストーリーやToHeartも恋愛AVGの方ですね。
というよりも、純粋に恋愛シミュレーションと呼べるソフトはときメモしかないのではないか?と私は思っています。

単に恋愛模様が楽しみたいのであれば、以前に恋愛AVGの私好みのところをお勧めしたことがあるので参照して頂けると。

参考URL:http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101628
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>純粋に恋愛シミュレーションと呼べるソフトはときメモしかないのではないか?
そうですか。
他のゲームは別の要素が入っているんですね。

男性向けだと、まず「同級生」シリーズ、それから「Piaキャロットへようこそ!」シリーズや「こみっくパーティ」あたりが定番だと思います。

「同級生」は名前の通り学園もの(先生や生徒以外にも攻略対象はいますが)、
「Piaキャロ」はファミレスで仕事をしながらウェトレスやマネージャーとお付き合い、
「こみパ」は同人漫画作家となって、同人誌を作りながら作家仲間やファンの女の子と仲良くなるといった具合です。
いずれもオリジナルはパソコンゲームですが、家庭用ゲーム機にも移植され、広くファンを獲得しています。

恋愛シミュレーションゲームと似たもので恋愛アドベンチャーゲームもあります。
両者はよく混同されやすいものですが、恋愛をシミュレートしたものではなく、恋愛要素のあるシミュレーションゲームという意味で紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

私がやりたいのは恋愛SLGで、恋愛ADVではないです。
アンジェリークもなんだかいろんな他の要素が加わっていますね。
そうなると・・・きめきメモリアルに限られてしまうかもしれません。

定番といえばやはりときめきメモリアル、が有名ですね。

男性向けのと、女性向の「Girl's side」(通称GS)があります。

あとは、女性向だとKOEIのルビーパーティーからでている、「アンジェリーク」、「遥かなる時空の中で」のシリーズが有名ですね。
アンジェはかなり古くからあり、
SFC、PS、DC、PS2、GBAとハードも様々なものがでています。
遥かなる時空の中ではそれにくらべると比較的最近出たもので、現在3までがでています。
純粋な恋愛SLGというよりも、
アドベンチャーや育成の要素がどちらも含まれています。

あとは定番とは言い難いかもしれませんが、
マイネリーベ(ときメモと同社のKONAMIから発売されています)や、
怪盗アプリコット、ファンタスティックフォーチュンなどが有名だと思います。
(ハードを変えて再登場などしていたり、シリーズになっていたりするので)

他にも、フルハウスキスや、金色のコルダ、幕末恋華新撰組などなど・・・ですね。

男性向けでは私はあまり詳しくないのですが、
名前をよくきくのは、
トルゥーラブストーリー、トゥハートなどでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介してくれてありがとうございました。

こんばんわ。

アンジェリークは恋愛シュミレーションに当てはまると思いますよ。
あと。この他に同じゲーム会社(コーエー)から
・遥かなる時空の中で
・金色のコルダ
なんかも出ています。

ときメモのコナミからも
・ときめきメモリアル Girl's Side

というのも出ています。
上記はどれも女性向け恋愛シュミレーションです。
男性向けはわからないです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

アンジェリークもそうなんですね。