dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

進撃の巨人のウォールマリア奪還作戦での獣の巨人に騎馬隊が突撃するシーンで、ジークが「哀れだ…歴史の過ちを学んでいないとは…」と怒りを露わにしてますが、

ジークはエルディア復権派であり、どちらかと言えば壁内エルディア人を救おうとしてる立場です。そうすると独り言でこの発言をするのは違和感があります。

この発言はどういう意味だと思いますか?

A 回答 (2件)

了解です。

まずジークは復権派ではありませんし、壁内人類を救おうとも考えていません。
(安楽死計画を実行することでこの世の人類を救おうという1つの考えはあったので、広く取れば壁内人類を救うという思想とも言えなくはないですが。)
ジークは生命の存在やエルディア人の存在に疑問と諦めの感情があったため、無闇・闇雲に突撃してくる兵士を見て哀れだと思ったのかと。
エルディア人を静かに殺すことが正しいと考えているので、命を擲つことが正しいと考えた彼らに不快感を覚えたのかもしれません。
また、ジークは自分が優位にある時は調子に乗る1面があるのでそれでそのような発言をしたのかもしれません。
    • 0

どこまで進撃の巨人の内容をご存知ですか?

それにより回答が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

一通り読んだつもりですが、見落としている箇所があるかもしれません