アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争開戦時のアメリカ海軍の戦力について知りたいです。艦艇数や艦隊の展開状況、部隊の配備状況等がわかる書籍や資料があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下が、太平洋戦争開戦時の米海軍各艦隊の主要水上艦艇です。



■太平洋艦隊(担当海域は、南アメリカ近海・アラビア海を除く、太平洋およびインド洋)


戦艦(9隻):「アリゾナ」「ネヴァダ」「ペンシルベニア」「カリフォルニア」「テネシー」「オクラホマ」「ウェストバージニア」「メリーランド」「コロラド」

空母(3隻):「レキシントン」「サラトガ」「エンタープライズ」

重巡洋艦(11隻):「ニューオーリンズ」「サンフランシスコ」「シカゴ」「ポートランド」「アストリア」「チェスター」「ノーザンプトン」「ソルトレイクシティ」「ミネアポリス」「インディアナポリス」「ペンサコラ」「ルイビル」

軽巡洋艦(9隻):「フェニックス」「ヘレナ」「ホノルル」「セントルイス」「ラーレイ」「デトロイト」「トレントン」「リッチモンド」「コンコード」

駆逐艦(64隻):「アレン」「エールウィン」「ハグレイ」「ブリーズ」「ケイス」「チュウ」「クラーク」「カニンガム」「カミングス」「カッシン」「デイル」「デント」「デューイー」「ファラガット」「ヘンリイ」「ハル」「シャービス」「マクドノー」「マグフォード」「パターソン」「パーキンス」「フェイプス」「プレンストン」「ウォーターズ」「スミス」「ラルフタルボット」「ラスバーン」「シュレイ」「セルフフリッジ」「ショウ」「レイド」「ウォーデン」「ヘルム」「ブルー」「モナガン」「リッチフィールド」「ダウンズ」「ハルバート」「ワード」「ファニング」「グリッドリィ」「モーリー」「マッコール」「バルチ」「ベンハム」「ダンラップ」「クレイブン」「エレット」「ドレイトン」「フラッシャー」「ラムソン」「マハン」「ポーター」「ケニソン」「クレーン」「クロスビー」「キルティ」「ゴフ」「タトノール」「バーネイ」「ボリー」「サンズ」「ハンフリーズ」「キング」「ローレンス」


■アジア艦隊(担当海域はフィリピン・インドネシア周辺)

重巡洋艦(1隻):「ヒューストン」

軽巡洋艦(3隻):「ボイス」「マーブルヘッド」

駆逐艦(18隻):「ピアリー」「アルデン」「エドソール」「エドワーズ」「ホイップル」「ブルマー」「バーカー」「スチュワート」「パロット」「ポールジョーンズ」「フォード」「ハットフィールド」「ケーン」「ブルクス」「ギルマー」「フォックス」「ピルスベリー」「ポープ」

■大西洋艦隊(担当海域は大西洋・地中海)

戦艦(8隻):「ニューメキシコ」「アイダホ」「ミシシッピ」「ニューヨーク」「テキサス」「アーカンサス」「ノースカロライナ」「ワシントン」

空母(4隻):「ワスプ」「ヨークタウン」「レンジャー」「ホーネット」

護衛空母:「ロングアイランド」

重巡洋艦(5隻):「ウィチタ」「オーガスタ」「タスカルーザ」「ヴィンセンス」「クインシー」

軽巡洋艦(8隻):「ブルックリン」「サバンナ」「ナッシュビル」「フィラデルフィア」「ミルウォーキー」「オマハ」「シンシナティ」「メンフィス」

駆逐艦(100隻):「タルボット」「デント」「リア」「バジャー」「バビット」「ジャコブジョーズ」「ターベル」「アップシャー」「グリーア」「ローパー」「フレッキンリッジ」「ブレイクレイ」「ビドル」「デュポン」「バーナドゥ」「エリス」「コール」「フレッドタルボット」「ディッカーソン」「リアリイ」「シェンク」「クレムソン」「ダールグレン」「ゴールズボロ」「ジョージバジャー」「ダラス」「ブルーム」「マックレイシュ」「シンプソン」「マコーミック」「トラクスタン」「マクファーランド」「オヴァートン」「スターテヴァント」「ウィリアムソン」「ルーベンジェイムズ」「ベインブリッジ」「バリイ」「ベルナップ」「オズモンドイングラム」「グリーン」「ディケイター」「ノア」「マクドゥガル」「ウィンスロウ」「モフェット」「ラング」「メイラント」「トリップ」「ラインド」「ロウワン」「スタック」「ステレット」「ウィルソン」「サマーズ」「ウォーリトン」「サンプソン」「デイヴィス」「ジュエット」「シムス」「ヒューズ」「アンダーソン」「ハンマン」「マスティン」「ラッセル」「オブライエン」「ウォーク」「モリス」「ロー」「ウェインラント」「バック」「ベンソン」「メイヨー」「グリーブス」「ニブラック」「マディソン」「ランスデイル」「ヒラリージョーンズ」「チャールズヒューズ」「リバモア」「エバール」「プランケット」「キアニー」「グウィン」「メレディス」「グレイソン」「モンセン」「ウールゼイ」「ラドロー」「エディソン」「エリクソン」「ウィルクス」「ニコルソン」「スワンソン」「イングラハム」「ブリストル」「エリソン」「ハンブルトン」「エモンス」「コリー」

尚、真珠湾攻撃がなければ、米太平洋艦隊は「レインボープラン」にしたがって主力を以下の3個任務部隊に編成し、マーシャル諸島に向かって進撃する予定であった。

■第1任務部隊

●第2戦艦戦隊(戦艦3)
●第4戦艦戦隊(戦艦3)
●第1航空戦隊(空母「サラトガ」)
●第3巡洋戦隊(軽巡2)
●第9巡洋戦隊(軽巡3)
●第1駆逐戦隊(軽巡4、嚮導駆逐艦2、駆逐艦16、駆逐艦母艦2)

■第2任務部隊

●第1戦艦戦隊(戦艦3)
●第2航空戦隊(空母「エンタープライズ」)
●第5巡洋戦隊(重巡4)
●第2駆逐戦隊(軽巡1、駆逐艦8、駆逐艦母艦2)
 
■第3任務部隊

●第4巡洋戦隊(重巡4)
●第6巡洋戦隊(重巡4)
●第1航空戦隊(空母「レキシントン」)
●第4駆逐連隊(嚮導駆逐艦1、駆逐艦8)
●第5駆逐戦隊(嚮導駆逐艦1、駆逐艦8)
●第3敷設連隊(敷設艦5)
●根拠地部隊所属運送艦6
●第2海兵師団
●第2海兵航空部隊

この編成を見る限り、米太平洋艦隊は日本海軍よりも戦艦中心の編成であっと言える。
    • good
    • 1

図書館に行って 分類559 の棚の本を探すとあると思います。



>わかる書籍や資料があれば
と言ってますが まぁほとんど絶版か非販売になってると思うので、本屋での購入は無理でしょう。 図書館をお勧めします。
    • good
    • 0

よく分からないがこんなのどうでしょうか。



https://worldofwarships.asia/ja/news/history/con …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!