アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度京セラ製GZONE TYPE-XXと言うガラケーが発売されます。
現在auの3GケータイGZONE TYPE -X を使用しており、実質
このモデルの後継機種になり、これを使用していきたいと思っております。
外出先でのネットについては別途シム搭載のタブレットで対応するため、
ガラケーを主に通話専用で使用したいと考えております。
もうすぐ3Gガラケーが使用できなくなるので一応スマホも準備して
ありますがシム契約はしておりません。

ここで問題なのですが、auのガラケープランはあまりに条件が
合わないため、UQモバイルプランに加入したいのですが
UQにはガラケープランがないため店員さんより加入無理でしょうとの
コメントです。UQの60歳以上、自宅au光ネット割等を組み合わせると
通話無制限で安いプランがあります。(月¥1780程度、ネット3GBつき)
 またauのPOVO2.0プランもあるのですが、こちらもスマホ用プランと
なっており、直接ガラケー用のシムを使う事はできないのではと思って
おります。

ネットで色々調べると、ガラケーでもスマホ用のシムを挿して通話できる
との事実が多々あるため、何とかなるのではと思っております。
発売予定のケータイの予約をしたいのですが、どこのプランに入れるか
確認ができていないため予約しておりません。

お詳しい方にアドバイスを頂きたく思いますので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もKYF42+povo2.0で使えています。


auの4GLTE以降の機種ならバンドが対応しているので動作すると思って良いです。
UQも同様、SIMロック解除が必要な機種は事前に解除して各々移ると良いです。

3Gケータイからだと特別割引ありますので、それで機種変して、その次の日にでもUQやpovo2.0に移ると良いです。

povo2.0の場合、スマホ必須です。ガラホだけでは使えません。
UQの場合、webサイトから対応できるので問題無いと思います。

3Gと違い、4Gガラケープランは割高になって魅力無いため加入する魅力は薄いです。ガラケープランはIMEIでガラケー(ガラホ)限定でしか利用できませんが、スマホプランはスマホ、ガラホに関係無くバンドが対応していれば使えます。

UQやpovo2.0での対応表はあくまで検証した機種を掲載してあり、未掲載でも使える機種は沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様
 4Gケータイに使用していたauIDはスマホに移行したのでシムロック解除は難しいでしょうか。何とかできればと思います。

お礼日時:2021/11/08 18:26

恐らく3Gとりかえ割(ケータイ)が対象になるでしょうから、最終的に他社に移行する場合でも一旦auで機種変更した方が端末代の割引が受けられます。


https://www.au.com/mobile/campaign/fp-torikaewari/

そのときに契約するプランですが、LTE NET無し・ダブル定額無しで
VKプランS(N) 1097円/月:【無料通話】1210円分(最大27分)か、
VKプランM(N) 1782円/月:【無料通話】2860円分(最大65分)のどちらかで。
カタログにはLTE NETとダブル定額ありきで記載されていますが、プラン単独で申込可能です。Eメールは不可ですがSMS(Cメール)は利用可能です。
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featureph …
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featureph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様
 一旦auで機種変更の件理解しました。
 新携帯が発売される頃にしてみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 18:19

KDDI・沖縄セルラーでは、KYF31、SHF22、SHF32のガラホについては、うqブランドでも動作確認をとっております。


https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devic …
ガラホのKYF37については、povoブランドでも動作確認がされている
https://povo.jp/product/

ただ、KDDI・沖縄セルラーが動作確認をとっていない機種については、自己責任での利用となる

スマホプランでガラホなら、使える可能性があるが、一部の機種の一部のプランを除き動作確認されていないので、自己責任で。
KDDIは、ガラケーは無理ですので・・・
NTTドコモとソフトバンクだと、3Gに対応しているから、ガラケーでも使える可能性はあるんですけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様
 早速のアドバイスありがとうございました。
 何とかものにしたいと思います。

お礼日時:2021/11/08 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!