アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲南大学(社会学部)と龍谷大学の(国際文化学部・法学部)で迷ってます。学部もなのですが、学校の雰囲気はお互いどのような感じですか?またどちらの方がお勧めできますか?

A 回答 (5件)

学生の授業中のキャンパスは下見されたでしょうか?


甲南の場合は、関西でも「ぼっちゃん学校」のイメージが定着していますから、ご自身のキャラが大学のキャラにフィットしていないと、ちょっと楽しくないかもしれません。
就職はいいのですが、はっきり言って縁故採用が多いので参考にはなりません。
(関西の大手企業はもちろん、地方の土建屋さんあたりが自分の息子や娘を、取引先のゼネコンへ、取引銀行へ、献金先の市会議員に頼んで市役所へというケースが山ほどあります)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やっぱりお金持ちの学校というイメージはありますよね。キャラの問題でもあまりフィットしている気もしませんし。就職のことも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/14 11:52

甲南大学


=お坊ちゃま

龍谷大学
=まじめ

というイメージです。私的には龍谷大学の方がまともな感じがします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

龍谷大学に対するイメージがあまりなくて家から近い甲南にしようかと思っていましたが、やっぱりちゃんと勉強できる大学がいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/14 11:57

私も甲南大学(理工学部)と龍谷大学(理工学部)で迷いました。



現在は龍谷大学に通っています。

なぜ龍谷大学にしたのかといいますと、学費が龍谷大学のほうが安かったからというのもあるのですが、予備校の担任に龍谷大学の方がしっかりとしているというのを聞いたからです。

入学してすぐは甲南大学にしておけば・・・と何回思ったか分かりませんが今は龍谷大学でよかったかなぁと思ったりもしています。

これは、入学して早々にどのくらい数学や物理が分かっているのかというテストがあったのですが、(これは受けなくてもOKでしたが、私は受けました。)
そこで微分のやり方が分からないという方がおられたからでした。

龍谷大学で国際文化学部でしたら私と同じ滋賀県の瀬田まで通うことになるのですが大丈夫でしょうか?
遊ぶところは瀬田駅近くのカラオケくらいです。
草津まで出ればありますが、すぐに遊びに行こうというのは難しいです。
コンビ二も大学からは遠いので、一旦大学まで来ると行きたくありません。たぶん1kmくらいの距離はあると思います。

交通手段はバス(片道210円で回数券を使うと150円になります)やバイクや自転車や歩きです。車は禁止です。ナンバーをチェックしているという話を聞いたことがあるのでこれは本当に止めておいた方がいいです。


法学部のある京都の深草は周りがごちゃごちゃして私にはなじめません。

私は京都から滋賀県の瀬田まで電車で通学しているのですが、大学に着くまで1時間半くらいはかかります。

それでも、私は龍谷大学の瀬田を推します。
何もない分周りは山に囲まれて綺麗ですし、テニスコートの裏に行くと特に綺麗です。(私がそう思うだけなのかもしれませんが・・・。。。)

さらに知りたいことがあれば補足してくだされば書ける範囲で書くことができます。

龍谷大学の瀬田でしたら案内も出来ますし、国際文化学部の方にも知り合いがいます。
みんないいひとですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 大変参考になりました。もうほとんど龍谷に傾きかけています。でも学部でまよいますね。法学部もよい学部と聞いていて気になるし国際文化も英語ができるというメリットが。国際文化のほうにお知り合いがいるようでもしできたらでよいのですが、英語の授業などはどのくらいあるか聞いていただけないでしょうか?

お礼日時:2005/03/15 21:42

甲南はボンボン&お嬢様が行く学校って感じで、


友達の彼氏が行ってたんですけど、ものすごく
プレーボーイぽい人でした。
かたや龍谷は真面目かどうかはともかく、
アットホームだと思います。深草学舎に通って
いましたが、サークル活動も活発で、和やかで
温かい空気に包まれていました。
サークル活動も活発で、遊ぶ所もあるし、
先生達もいいし。いい時間が過ごせたと思います。
瀬田は本当に山を開いてつくったところなので新しいし
学ぶにはいい環境かもしれないけど息抜くところが
何にもないです。龍谷、人はいいですよ。

国際文化は新しい学部であんまり知りませんが、
法学部はとっても勉強が充実していて先生も親身に
接してくれる人ばかりでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。法学部に在籍していらしたんですか?よろしければ授業のことなどいろいろおしえていただきたいのですが。

お礼日時:2005/03/15 21:49

私は、甲南大学社会学科を卒業しました。


私の在学中は社会学科に現代コースと歴史コースがあり、今の歴史文化学科の授業も含まれていたので、現在と少しカリキュラムが異なるかと思いますが。
1回生から専門を多く学べ、社会調査士取得のための授業もあり、親身に相談に乗ってくれる教授が多かったです。
サイバーライブラリーもあり、学ぶ環境は整っています。
学校自体は「お金持ち」というイメージがあるようですが、他の大学と大差はないと思います。
サークルや学祭等のイベントも充実しています。
岡本という場所も三宮にも梅田にも行けて便利です。
本命の大学ではなかったのですが、本当によかったです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

社会調査士のことなどはしりませんでした。甲南大学の方の回答がきけてよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/21 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています