dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グーグルフォトに保存した写真や動画のデータは、アップロードしていなくても、グーグルにデータが送信されるんですか?

質問者からの補足コメント

• スマホのカメラで撮った写真がグーグルフォトに入ってて、アップロードしていなくてもアップロードされるということですか?データが送られたら一生削除されないんですか?グーグルフォトをアンインストールすればいいんですか?

• グーグルフォトに保存というか、スマホのカメラで撮った写真がいつの間にかグーグルフォトに入っていました。同期も一切していません。
    例え見られていなくても感覚的に嫌です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/11 11:35
  • そもそも自動アップデートはオフにしていました。デバイスの写真アプリで撮った写真がグーグルフォトに入っていました。これは保存と言うんですか?デバイスの写真アプリの写真を削除したらグーグルフォトからも消えていました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/11 13:07
  • 確認しましたが自動アップロードはオフです。使ってるアンドロイドスマホがそういう仕様になってるのかもしれません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/11 15:18
  • OPPOリノエーです。写真を撮ると自動的にグーグルフォトに入るみたいです。アンインストールします。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/11 16:07

A 回答 (5件)

今、写真撮り、グーグルフォトに写真がありますか?

もし、あるのであれば、スマホの機種名を教えてくださいグーグルのスマホでもそんな仕様はなかったはず。
この回答への補足あり
    • 0

No.1です。

アップロードしない設定にしているのに、画像がGooglePhotoにいくのですか?もう一度確認することをオススメします。あと他の人が見れる状態にあるのが嫌だという人は一定数います。そしたら、PCあり、めんどくさいですがGoogleフォト内のデータを全てPCに移し、PCからDVDなり、ブルーレイディスクなり、SDカードなり、SSDなりに移してはいかが?
空っぽのGoogleフォトは設定もどして、アンインストール。
ちなみに、別の人の回答ですがアップロードとアップデートはまるで違うものですよ。
この回答への補足あり
    • 0

No2です。

下記のページの中程にある「自動アップロードをオフにするには」の項目をお読み下さい。

Googleフォトの使い方 超入門──バックアップから使用容量の確認まで
https://appllio.com/how-to-use-google-photo-star …
この回答への補足あり
    • 0

グーグルフォトに保存するということは自動的にアップロードされてGoogleのサーバーに格納されたということです。

なぜ無料で使用できるのかというと、Googleはそれを利用して研究ができるからんです。AIを学習させるにはビッグデータとよばれる膨大なデータが必要です。最小限のコストで世界中の写真を集めることによりGoogleのAIは進化しているのですよ。
    • 0

僕の考えが100%正しいとは言えないですが、

グーグルフォトに保存=グーグルフォトにアップロードだと思います。グーグルフォトにどれだけ写真入れても、あなたのスマホのストレージはさほど圧迫されませんよね?全てグーグルにあるサーバーにデータがあるからです。グーグルに情報収集されるの嫌なら、自分のSDにでもいれては?でも多分あなたや私の写真や動画はグーグルにとって無価値ですよ。それを見るヒマ人はいないと思いますが。
この回答への補足あり
    • 0