プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません質問があります。
転職後の会社側でのiDecoの手続きについてです。

去年の10月くらいにiDecoを初めて、その時の会社に手続きをしてもらいました。
僕のプランはiDecoで個人型なので会社には関係ないのですがそれでも手続きをしました。
(なぜこの手続きが必要なのかはいまいちピンとこず・・・すいません)

それで、年明けの2021年に転職しました。そこでは何の手続きもしませんでした。
そして半年後の7月に再度転職したのですが、もしかしたら何か会社に対して手続きが必要なのか疑問に思い質問させていただきました。

掛け金は毎月23,000円で毎月引き落とされています。

私は個人型なので所属する会社には何の関係もないと思ってますが
やはり何かしらの手続きをする必要があるのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は詳しいわけでも何でもなく、会社を経営しており、従業員から頼まれて、必要書類への協力だけをしました。



おそらくではありますが、厚生年金基金が関係していたかと思います。
厚生年金は義務ですが、年金基金は人です。私の会社は小さいので対応していません。しかし、会社で社会保険へ加入していて厚生年金加入者であることが必要であり、現在は年金番号も共通で区別もできません。年金事務所への確認でもよいのかもしれませんが、勤務会社に求めているのではないですかね。

ですので、再就職先へ手続きを依頼するのか、証明書類の発行が必要なのかわかりませんが、何かしらの手続きが必要かと思います。
手続きそのものは、イデコの相談等の窓口があるかと思います。

私の記憶では、会社そのものは起業型として利用せずとも、厚生年金基金での事業所番号のようなものが発行された記憶がありますね。
個人型の継続を希望される社員が入社したら、その番号を使うようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。
ベストアンサーとさせていただきます!

お礼日時:2021/11/14 14:02

iDecoの転職時の手続きについては、一例ですが


https://dc.rakuten-sec.co.jp/resignation/

https://www.resonabank.co.jp/nenkin/ideco/column …
などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2021/11/14 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!