プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして地雷を踏んでしまうと手足を切断してしまうのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます‼️質問内容が少し過激でしたが、地雷について調べなければならなくて、そのなかで地雷の爆発の爆風等により足が切れるのか、地雷で膿んでしまい、足を切らざるを得ないのかを知りたかったです。一応伝えさせていただきます。

      補足日時:2021/11/12 08:34

A 回答 (11件中1~10件)

金属破片が高速で飛び散るので、鋭い無数のナイフが足元から


吹き出すようなものです、

爆風や爆発力に押されて、30から50㎝離れるため、死亡せず
手足に鋭い切り傷が、いくつも残ります。

骨に刺さった破片があれば腐りもするし、緊急手術を受けても
切断やむなし状況も多いのです。
    • good
    • 0

地雷は足だけが砕け散るように作られています。



殺さないで足だけ吹き飛ぶ武器です。

理由はN0.9、10の回答にある通りです。

つまり国家負担を大きくして
国体を弱体化させて軍事力を奪うのが狙いです。

一人殺すより障碍者を食べさせていく方がはるかに負担となります。
    • good
    • 0

目的は、障がい者にする事で戦後の復興を遅れさせ、発展を阻害するための兵器。

だから、殺してはいけない。後々国の負担を大きくするのが目的。
    • good
    • 0

地雷を踏んだからじゃなくて地雷で怪我をした部分を切断するだけです。

そもそも対人地雷は兵士を殺すことではなくて負傷させることに主眼が置かれています。殺してしまっては相手の戦力を1名戦場から排除することになりますが、負傷させるとその兵士を助けるための兵士を最低もう1名戦場から排除することができます。
    • good
    • 0

地雷は殺傷を目的とした「武器/兵器」であって。


従い、人間がバラバラになっても、全く不思議じゃないですが?

運良く生き延びても、身体の組織が修復不可能なレベルで、グチャグチャになったりします。
    • good
    • 0

対人地雷は、負傷兵を増やして敵の負担を大きくするため(殺してしまえばそこまでだけど生きていたら救助と治療が必要)、わざと「死なない程度の威力」にしてあります。


この為、踏んだ人は手や足を切断するくらいの「重症」で生き延びる可能性が高くなるのです。
    • good
    • 0

何で分からないの?

    • good
    • 0

そのままにしたら雑菌が入って死に至るから

    • good
    • 0

戦争映画のような強力な地雷ばかりではなく


足が吹っ飛ぶ程度の軽い威力のものもあって
手はどうか知りませんけど
足は爆発で飛ばされるんですから
治療のために切断するしかありません。
    • good
    • 0

自分で地雷を踏んだらわかると思うよ。

俺は知りたくもないが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!