アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベニヤ板サイズの厚さ2~3mmの縞鉄板(滑り止めの付いた鉄板)を10枚仕入れました、踏み台やスロープや色々作ろうと思うのですが直線で切断するのに適している電動工具かエアー工具を探しています、

感じとしては木材の合板に線を引いて丸のこで線に沿って綺麗に切断出来るような感じを求めています、グラインダーやチップソー・ジグソーなど色々ありますが何が一番綺麗に早く切れますか、(鉄工所にあるようなバンドソーや油圧で切断するような物ではなく普通に買える電動またはエアー工具の中で)

A 回答 (3件)

まさに、丸鋸で合板を切るように、鉄板も切れます。

 下記サイトの鉄工用ラインナップというところを探してみてください。 希望に沿うような商品があるはずです。


http://tipsaw.com/TIPSAW_YAMASHIN/

チップソーは、切断砥石に比べれば、値段は張りますが、ほとんど火花が出ない。 切断面が綺麗。 と利点もあります。

ただ注意してほしいのが、丸鋸のキックバックです。 定規をしっかりあてて、丸鋸をぶれさせずに切ること。 

刃は、必要な分だけ出して、出しすぎないこと。 

切断するときは、防護メガネを着用すること。 

キックバックが起きた時のために、切断時、丸鋸の後ろには、体を置いておかないこと。

安全が、何よりも大事です。 慎重に作業してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、知りたい事を的確に教えていただき感謝します、早速注文してみました、

お礼日時:2010/02/17 20:58

鉄用のチップが使用できる丸のこがあります。


検索してみてください。
火花も出なく、きれいにカットできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

お礼日時:2010/02/17 20:57

楽なのはエアプラズマカッター。



酸素切断器もあるね。

すぐに手にはいるのは、グラインダーにカッター刃を付ける。

プレス屋さんに持ち込んで、カットしてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

お礼日時:2010/02/17 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!