アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽天(角スタッド、ランナー)を切断する電動工具について教えて下さい。
高速切断機はレンタルされていないので、思いつくのは丸ノコ、ジグソー、ハンドグラインダーぐらいなのですが、何で切断するのが適しているでしょうか。
騒音、扱いやすさ、切断の正確さの観点から教えて下さい。
また、上記以外に適した工具があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 切断するのは4045の角スタッドを9本、ランナーを2本、まだ調査中ですがドアを付けるための間口補強材を切断します。
    丸ノコとジグソーは所有しています。いずれも木工用の刃しかないので金属用の物を購入します。
    バンドソーは近隣のホームセンターにはレンタルがありませんでした。
    金ノコは1本切るのに20分ぐらいかかるらしいのでちょっと辛いです (^-^;

      補足日時:2022/06/03 20:28

A 回答 (1件)

>高速切断機はレンタルされていないので



建機レンタル屋さんなら有りますけどね。
ディスクは買い取りだったはずですが。

>丸ノコ、ジグソー、ハンドグラインダー
>騒音、扱いやすさ、切断の正確さの観点から教えて下さい。
>また、上記以外に適した工具があれば教えて下さい。

騒音
高速カッターを借りたい人ならどれも大差ないでしょう。
強いて言えば丸ノコは鉄を切るのに非常に甲高い切断音なので近隣どころか本人も不快です。
(ただし刃が新品から少しの間はわりと静か)

扱いやすさ・精度
この中では丸ノコがダントツに良い。
ジグソーはスタッドの寸法によっては裏面が遠いので、もしかしたら綺麗に切れないかも(スタッド切断に使うことがないので未経験)。
ハンドグラインダーはディスクグラインダーで良いでしょうか?
これはフリーハンドの切断になるので精度はイマイチかと。
オフセット刃を使って当て板に沿って切るならまずまずかなと。

その他
使用規模が不明ですが、一部屋間仕切りの下地程度では高くつきます。
「スタッド切断機」なら手動なので音は出ないですが高い。
(そもそもスタッド切断の専用機なんて業者しか元取れない)

ポータブルのバンドソーを建機レンタルするとか(音小さい)。
高速カッターで良い人ならそちらで済むでしょうけど。

頑張って金切り手鋸で(数種類有るので良さそうなモノを選んで。出費を抑えるなら)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/06 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!