プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記リンクの商品を添付画像の点線部分で切断したいのですが、
どんな道具を使って切断するのが適当でしょうか?

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09245VLVV/r …

DIY用に鉄ノコ、グラインダ、ジグソーは持っています。

グラインダやジグソーは木工用の刃しか持っていないので、
今回必要な刃を購入しようと思っています。

グラインダーは以前にアングルや鉄筋などを切断したことは何度かあります。

作業台に固定して、グラインダーで切断、やすりでバリ取りで考えていますが、
いかがでしょうか?

よろしくお願いします。
m(__)m

「金属の切断について教えてください。」の質問画像

A 回答 (5件)

まずは画像の部品をしっかり固定するために安定の良い作業台などにクランプや万力で挟み込み固定します。


次に切り落とした部品も再利用するとなるとあまり厚みのある切断面は作れませんので使用する道具も選べねばなりませんが、切り落とした部品が不要ならば初めからグラインダーなどで大まかに切り落とし、断面を同じく削り仕上げれば一番簡単かと。

金のこぎりで切り落とすには手間ばかりかかり、やはりここは電動工具でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

しっかり固定することと電動工具ですね。

切り落とす部分は使わないので、グラインダーで切断、削りをやってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 19:30

さて、そのグラインダー仕上げの際、奇麗さや精密さを要求する場合、普通の電気ドリルに「軸付き砥石」をくわえて、作業されるのもよいかと。


形はいろいろありますので、細かな作業ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

軸付き砥石 こんなものもあるんですね!

仕上がりの綺麗さや精密さはそこまで気にしませんが、
まずはグラインダーでやってみて、足りないようであれば軸付き砥石でやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/31 11:59

グラインダーを使用します。


切断砥石で2mm位残して切断
その後再度グラインダーで削って行けば綺麗に仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

具体的な数値(2mm)助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 09:50

・カット用砥石でギリギリまで切断。



切断砥石「金の卵」(10枚入) 105×1.0×15 https://amzn.asia/d/8AhWVJI

・バフも揃えて面一まで磨き。

柳瀬 ヤナセ ユニロンディスクMIX 細目 #320 https://amzn.asia/d/i634KSs

仕上げに塗装。

バフ使わずにヤスリで磨くのもありだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

砥石などのご紹介ありがとうございます。

言われて気づきましたが、塗装も必要ですね!
助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 09:24

ディスクグラインダー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A