プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミフェンスの切断方法について助言をください

今フリーポールタイプ、高さ1000mm、幅1975mm、太さ30mmが2本、1mmが8本程度の横棒アルミフェンスを設置しているのですが、幅を調節するため切断をしています
1度手鋸(刃はアルミ切断用)で切ってみたのですが、まっすぐに切れずさらにかなりしんどいので、電動工具を購入しようと思っています

丸鋸を購入しようかと思っているのですが、アルミは切断可能なんでしょうか?可能であれば、どんなことに気をつけて購入するれば良いのでしょうか?できればどの機種がお勧めか教えていただけないでしょうか
※ジグソーは今後使う予定が無いので購入する予定はありません

A 回答 (5件)

アルミは粘性があって手持ちの状態で切断するのは危険です。


ばらせると思いますので、ばらして固定して切断するべきです。
ばらせさえすれば、万力にでも(紙でも巻いて)はさんで固定して、金工鋸で切断して、アルミ用のヤスリ・・製材鑢/単目・・で仕上げればよい。
 また、機械で切断したければ、高速切断機にチップソーを付けて切るのが最も効率的・・わざわざ高価なアルミ切断機を買う必要はない。
 手持ちタイプの丸鋸はお勧めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の「金工鋸」に似ている鋸で切りました。
1時間ぐらいかけてやっと1枚分切れたんですが、これを続けると思うと心が折れてしまいました。

丸鋸は良く考えてみれば危険ですよね。ばらすことは思いつきませんでした。確かにばらせますので、固定してから再度手できってみようかと思います

お礼日時:2009/01/27 00:17

 ちょっと危険な工具ですが手ごろな値段ではディスクグラインダーがあります。

DIYでたまに使うくらいなら4,5千円のもので良いと思います。でも、難点は真っ直ぐ切断するのは難しいです。
 きれいに切りたいのであればNo.2さんが言われている高速カッターです。レンタルで借りられれば良いと思います。例えば幅100mm、厚み5mmのアルミを切断するのであれば100mmをタテにして(5mmの面に刃を入れる)切断すると刃が摩耗せず早く切れます(もちろん高速カッターについている万力で固定してください)。
高速カッター→http://www.okumura-kikai.co.jp/catalog/pdf/135.PDF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速カッター、みてみました。これならまっすぐきれいに切れそうです。少し扱うのが怖い気もしますが…

お礼日時:2009/01/27 00:32

わざわざその為に工具を購入するよりも、DIYセンターやホームセンターのような所に持ち込んだ方が安く上がりますよ。


ちなみに先日アルミのポールを切断してもらったら、一箇所315円でした。
    • good
    • 1

ポールではなく、フェンス自体でしょ? だったら、丸のこは難しくないですか? まあ、アルミ素材であれば、刃はチップソー使えば、いいのでしょうが。



ジグソーかレシプロソーあたりがいいかと思いますけどね。なんならHCでレンタルしてるとこで借りるか、職人やとうか、サッシ屋などの大型工作機があるとこに持ち込んでカットしてもらった方が、安価かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切断したいのはフェンスそのものです
ジグソーは今後使わないかな~と思って購入するのに躊躇しています。よく考えてみると丸鋸で切断は難しいですよね。

再度電動工具なしで切断に挑戦してみます。それでもしんどかったら工具を貸してくれるHCを探してみようかと思います

お礼日時:2009/01/27 00:21

刃にダイヤソウがセットできるもの、刃の出代が切るものより大きいもの、であればいいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!