プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレスの板を切りたいのですが
やはりさんだーでしょうか?
1mm位の厚さで40mmで90度にL字型の折れていて、長さが2mくらいの物で
適宜きりたいのですが、普通の金物はさみだとだめになってしまうみたいなので良い方法を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

何十個にも切るなら、既出の回答に同意します。


数個であれば、カナ鋸とヤスリで手作業した方が、
綺麗に出来ますよ。
大変そうですが、1mm厚ならば
万力がしっかりしていれば、大した事は無いでしょう。

ステンレスは通常、快削性がありますから、
結構気持ちよく切れるはずです。
(刃物用など特殊なものは違いますよ!)

また、先の方が述べているように、
作業中の摩擦で温度が上がると焼けてしまいます。
(オートバイのマフラーが、虹色に変色していますね。)
サンダーならほぼ確実に変色します。

電動工具を購入する資金があるなら、大きな万力を購入して、
作業台にしっかり固定して作業するべきです。
全然作業が楽ですよ。
電動工具を使うにしても、手作業でやるにしてもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5回くらい切断すれば済むと思うんです。
ただ現場合わせなもので、時間の短縮も図りたいのです。
確かに手作業の方が綺麗ですよね。
安全面を考慮しても万力は欠かせないのかも知れません。

お礼日時:2007/08/08 09:59

1mmだと、電動刃物では、素人さんが切ると、おそらく板が上下にぶれてがたがたになります。

まっすぐ切れるとか、そういう問題ではありません。おおむね、はねて、曲がって、修復不能というのがパターンです。

専門の金属加工工場(レーザー切断加工ができるとことか)に持ち込んできってもらったほうが確実できれいです。材料無駄にするより、そこで材料も用意してもらうほうが安価です。そもそも、ホームセンターのそういう材料は、プロの流通価格からするとぼったくりですから、かえって安上がりになるかも。そもそも機械も買う必要がなくなるわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場で加工したいのでちょっと難しいかもしれません。

お礼日時:2007/08/12 22:20

ベビーサンダーと工具名がが出ていますがこれは手持ちグラインダーの事です。

鉄鋼用切断砥石(通常鉄鋼ステンレス用と成っています)暑さ1~2mm市販薄物で良い、を取り付け適度なボーダーから突き出すかブロック程度の台に乗せ左足で軽くずれない程度に踏みつけておいて切断。通常グラインダーで熱による変色をさせるのは難しいものです。刃先で削っていくのです。アルミ等噛み付きやすい物は深く刃を入れない用注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 22:19

5回なら絶対に手作業!!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

てのこでやってみます。

お礼日時:2007/08/12 22:18

1mm厚のアングルを切るには


サンダーやジグソーではばたついて切りにくいと思います。
少々中途半端な厚さです。
ハンドニブラーなんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドニブラー 良い情報を得ました。
良い工具を知りました。

お礼日時:2007/08/08 09:55

作業が安全できれいに仕上げたければ、高速カッターか、電動セーバーソー(ボッシュのステンレス用セーバーソーの刃価格が高いけど長持ちします)



ベビーサンダーを持っていればこれで充分、後でサンダーで面取りすれば、まあまあきれいに仕上がります。

大きなホームセンター道具の貸し出しがあるので聞いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルですか。
検討してみます。

お礼日時:2007/08/08 09:54

ステンレス用の切断砥石が無難。


100mm用のサンダーに外径100mmのステンレス用切断砥石をつける。
回転方向は
下側が手前に回転する方向に持ってステンレスの上から切る。
逆に持つとキックバックで砥石が割れて怪我をする虞がある。
ステンレスは加工硬化しやすいので一気に切断すること。
安全カバーを忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いんですよねキックバック。
作業時が不安です。

お礼日時:2007/08/08 09:53

バンドソー、高速切断機、メタルチップソーなどで切断できます(高速切断機では焼けに注意)肉厚から考えてNO,2の切断砥石が無難です。

(グラインダーがキックバックや撥ねて他面を傷つけ無い様注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。検討します。

お礼日時:2007/08/08 09:51

切りたいのはアングルですよね。

L型の長い物を短く切りたいということでしょうから金切りのこでもいけると思いますけど、楽にというならやはりジグソーかディスクグラインダーでしょう。
2mというのをNo1,No3さんは勘違いされているかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。品物はアングルという部類に入ると思います。

お礼日時:2007/08/08 09:49

綺麗に仕上げたいならジグソーですね。


でも、ステン用の刃は高価なので原価償却できるのか心配です。

安上がりなのはやはりサンダーでしょうけど、仕上げは不細工ですね。

手で切る金ノコって言う手もありますが、2mも切ってたら馬鹿になりますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジグソーは綺麗にしあがりそうですね。
検討します。

お礼日時:2007/08/08 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています