アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は、兄が天皇になると弟は出家しましたが、なぜ秋篠宮殿下は出家しなかったのですか?

質問者からの補足コメント

  • 兄への対抗心バリバリじゃないですか。

      補足日時:2021/11/14 22:00
  • 天皇の弟は、皇太子の兄に男児がなかなか生まれなかった為、兄に配慮して秩父宮も、高松宮も、常陸宮も、子を作りませんでした。三笠宮は兄が男児を授かった後に子を設けています。
    秋篠宮家は、皇太子の兄よりも先に結婚し、兄よりも先に子を作り、兄の女児が天皇にならないよう競うように男児を作りました。

      補足日時:2021/11/14 22:13

A 回答 (7件)

武士でも同じですが、


・兄の地位を狙って反乱なんか起こさないからねー
・ボクは仏門に入ったから皇族じゃ無いからねー
・危険は無いから殺さないでねー

など、
兄弟間で跡継ぎを巡って骨肉の争いをしていた場合など、出家というのは立場の弱い方が危険から逃れる手段ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は人権が尊重されてるから、後継を巡って骨肉の争いをしようが、兄と競いあおうが、出家をして危険から逃げる必要がないわけですね。

お礼日時:2021/11/14 22:16

で?出家されていませんよ。

    • good
    • 0

今は昔じゃないから。

    • good
    • 1

明治以降、国家神道と仏教別れちゃったし...

    • good
    • 0

誰が出家したか知らないけど、除籍になったとしたら継承者リストからも外れるよね。

別に理由があったんじゃないかな
    • good
    • 0

聞いたことないですねえ。

昭和天皇にも、ご兄弟はいらっしゃいますが、誰も出家とかされていませんよ。
皇室の家系図も見れますので、ネットでご覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天皇の弟は、皇太子の兄に男児がなかなか生まれなかった為、兄に配慮して秩父宮も、高松宮も、常陸宮も、子を作りませんでした。三笠宮は兄が男児を授かった後に子を設けています。
秋篠宮家は、皇太子の兄よりも先に結婚し、兄よりも先に子を作り、兄の女児が天皇にならないよう競うように男児を作りました。

お礼日時:2021/11/14 22:12

何で出家しないといけないの?


平成・令和の時代に・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!