アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目の30歳夫婦(子なし)です。
夫婦共に拘りや我が強く、幾度となく夫婦喧嘩をしてきました。
特に妻は軽度の強迫性障害や不安障害などの兆候も見られます。通院と服薬をしています。夫もまた妻の影響で鬱状態になった時期もありましたが、通院や夫婦での話し合い、別居などを経てふたりとも妥協点を見つけ、今はとても穏やかに暮らしています。

1番影響が大きかったのは家計管理についてです。元々専業主婦だった妻が管理していましたが、完璧主義故に節約と貯蓄の日々、月の給料の3分の1以上は貯金するとルールを決めてから少しの娯楽も許せず、お陰で新車を一括で購入できましたが病状も悪化したため夫が管理するようになりました。

夫は「先のことばかり考えて今貧しい思いをすると喧嘩になる。楽しく生きよう!」と考え、家計簿などはつけず、どんぶり勘定をしています。

妻はパートを始め、月8万の稼ぎの中で小遣い、通院費、足りない食費や日用品の買い足しに使っています。半分は貯金しています。

夫の手取り20万のうち生活費12万、積立1万、残りは夫の小遣いや夫婦で旅行、外食することが好きなのでそれに使っています。ボーナスは年間80万近くで、貯金しています。お互い独身時代からのものもあわせると、現在800万近く貯まっています。

今までは1円単位で使い道を明らかにしてきました。夫婦で月1回家計簿を見ながらの会議もしてきましたが、喧嘩になったり、空気が重くなり、好きだった旅行先でもいつも「節約節約」と楽しめなくなり、やめました。

ふとしたときに、子どもができたら(いずれ欲しいです)やっていけるのか不安になり、今の生活は贅沢だと感じます。

が、夫婦に笑顔が戻りつつあり、心から買い物や旅行を楽しめるようになったので、このままなんとかうまいことやっていけないかと思います。

皆さんご夫婦は、どこまで管理し合い、どのくらいの生活費で暮らしていますか?

A 回答 (3件)

我が家は私(夫)が預金を見ています。


口座を二つに分けてまして、片方は生活費その他用、もう一つは預金+住宅費用といった感じでしょうか。我が家の場合、ここしばらくの間はとにかく年間最低200万円(子(一人ですが)の大学授業料です)残すことが至上命令になってます(貯めても翌年の4月には消えていくのですが・・あと3-4年続きます 笑)。
その他として、毎月の生活費は30万円家内に渡しています(光熱費通信費等は別)。その詳しい使途についてはあまり気にしてません。その範囲内でやってくれればよいかなという感じです。子の学生寮の家賃その他の支払いもあるし結構しんどいですね^^;。私は酒も飲まず外で遊ぶことはあまりしないので、その分他のお父さんよりお金は使わないかもしれません。安上りかもしれません。旅行もあまりしません。家内の田舎が東北なので、規制について行くだけで結構楽しめますし、海外旅行は仕事上の役得でときどきヨーロッパに行けますのでそれで凌ぎます(弾丸ツアーですが)。取りあえずあるものを最大限利用しています。家内は専業主婦です。
預貯金(金融資産を含めて)は、約3000万位だと思います。
    • good
    • 0

私は妻の立場。


40代前半夫婦(共に正社員)、子ども10歳。

管理は私がしています。
だいたい生活費が28万円です。家賃は10万円。
積み立て保険3万5000円、学資保険1万円を生活費に計上。
ほぼ夫の稼ぎで生活を回します。
足りなければ私が補填しますが、私の稼ぎは基本的に全額貯金です。
超どんぶりです。
家計簿つけていません。
収支会議もしません。
たまに「貯金残高がいくらになったよ〜」と私が宣言するだけです。
夫は聞いてない。
夫の小遣いは4万5千円。
私は固定の小遣いなし。

結婚当初は、毎月20万円貯金して最初の10年で2400万円作る予定でした。
しかし、全然計画通りにはいきませんでした。
出産と同時に夫が会社を辞めたり勝手に借金作ってきたりし、めちゃくちゃに。
結婚したとき、夫は貯金ゼロ返済あり、私は貯金500万円。
その時点で夫の金銭感覚はお察しでしたが、数年は我慢して付き合いました。
私の貯金を全額吐き出したところで改善を要求し、今に至ります。

夫には前科があるので、私がすべて管理しています。
私には、どこかで1,000円贅沢したらどこかで1,000円我慢し「帳尻を合わせる」という感覚があります。
一方、節約のために汲々としたり時間を無駄にしたりしない、バランス感覚もあります。
なので、家計簿を付けなくても貯金は増えるし、小遣い金額が決まっていなくても無駄な買いものをしません。
1円単位で収支を記録するよりも、生活にはこの鋭敏な感覚が大事だと思います。

「パートの稼ぎは半分貯金する」「ボーナス80万円を全額貯金する」これだけでも十分、立派だと思います。
もう少しゆったり暮らしてもいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すんごいタメになりました。
そして、欲しかった答えが見つかった気がします。貯金額や年収は私たちよりはるかに上だと思いますが、参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2021/11/15 21:07

軽度の精神障害がある人間が旦那を支えているとは思えず喧嘩ばかりなら離婚が良いかと。



例えば離婚して本当に旦那さんは困りますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!